つぶやき

仕事の合間の気分転換

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

請求書を届けて、年賀状を仕上げて、姪甥のお年玉を準備して、まだ仕事が残っている。 大掃除も残っている。 あ、もうすぐ30日だ。 やっぱりいそがしい12月はあと2日と1時間。 さあガンバレ。

意味も無く泣きたい日

大して感情も動いてないのに何故か涙が流れた。 もしや更年期か!! まぢか!!!!

天麩羅

キッチンにビール片手に立ち揚げてるそばからいただく天麩羅ほど美味しいものも、たのしい時間もそうはない。 人が揚げてくれるならとっても美味しい。自分で揚げてもそこそこ美味しい。 そうか、だからあの人はキッチンドランカーになっちゃったのか。 いや…

繰り返す

まるちゃんも、かつおくんも似て非なる一年間を永久的に繰り返し続けている時間の囚われ人なのだと湯船の中でふと気づく。 いや、繰り返し公演されるミュージカルや演劇のようなものなのだ。もしくは、漫画を繰り返し読むようなものか。 リアルに繰り返され…

三連休

仕事の流れがどうも鈍いなぁ...と思っていたら世の中三連休。代理店は秋のイベントで忙しく、末端の外注になんてかまっている暇がないのでちょっと時間の余裕ができてコンペ用の素材取材撮影に出かける晩秋旗日は、これでもかってくらいの秋晴れ晴天。財布に…

あめ

また一日中雨じゃん。 雨の休日は何をしていいのか分からない。落ち着かない。忙しくなることが分かっているのに、ただただ、ぼーっと休んでいる自分がとんでもなく無駄な時間を過ごしている気がしてとても恐ろしくなるけれど、休むと決めたので仕事をするき…

休日はいつも雨

やっぱりのろいだよね。先週に引き続き貴重な休みが雨っていうのはさ。しかも一日中雨って....。 おとなは明るいうちからビール飲んでだらだらできるからいいけどこどもだったら発狂ものだね。 おとなでよかったね。

なつかしい感覚

自転車を漕ぐときにサイフを持参するのもアレなので、スマホケースにファストフードを食べられるくらいにお金を入れているのだけれど、お札が湿ってヨレヨレで自販機を通らないのが悲しく、当然コンビニでも使いづらいので、500円硬貨を数枚持ち歩くようにし…

あめの休日

納品が完了し、連日の午前様スケジュールからようやく解放され、一月ぶりくらいの休日が雨というのはどんなものだろうか。やっぱのろわれてるの? 弁当持って紅葉のはじまった山に行き自然の中で一服するリフレッシュプランは白紙撤回。マタ〜リと家でダラダ…

まいった

久しぶりに自分の顔を見た。普段、家では基本メガネをかけていないので、うすぼんやりと乱視ソフトフォーカスがかかった鏡越しの自分としか向き合っていなかったので「わ〜こわい」と思う箇所がいくつもあった。やっぱり、見なかったことにしよう。 入金の狭…

汚染

コーヒー豆をドリッパーに入れる際にこぼしてしまった。下に、サーキュレーターが置いてあった。事務所中がじゃりじゃりする.... まだまだ日中は暑いこともあるので、事務所内では基本裸足なのでウエットのクイックルを何度かかけたものの、そう簡単に取り切…

コケる

週末は自転車を1時間ほど漕いでから仕事に行こうと雨上がりの道が乾くのをまって乗りだし30分進み、ツマに「帰るメール」をした直後にコケる。 ロード用のタイヤなので、土手のサイクリングコースのできるだけ乾いた道を進んでいたのだけれど、折り返しの脇…

夏について

エアコンの効いた環境でぬくぬく仕事をしている所為か、週末毎に台風が来る所為か、今年はゆるーい夏だった気がしている。山近い田舎なので、窓を開ければずいぶんと涼しい風が通り、暑くて眠れぬ夜も記憶の中では2日ほど。夏は寝苦しさで割と早起きするのだ…

休んだ

「明日からまた忙しく仕事してもいいかな〜」って思える程度に休めた。山積みになっている予告案件が如何とも不安だけれども、日中自宅に居るという非日常が、仕事への活力となるのだ。きっと。そう言いながら、明日も朝からビールを空けていたりするのかも…

セルフコントロール

マイペースを保てるほど心にゆとりがないと思ったのだけれども、考えてみればアップアップでハイペースを保つことはワリとやっているのでそれがマイペースなのかもしれない。だから休めるときに休みなさい。 そういう自己暗示を繰り返さないと休みに落ち着い…

連休

みんなと一緒に休めることは正直不安である。でもここで一息二息ついて、呼吸を整えてからゆとりない秋に向かおう。 それにしてもこの盆休、予定の入っていない日が1日も無いのがすこし不安だ。どこか1日サボってビール片手に寝間と風呂場を往復する日を作ら…

夏空

所用で出かけた折、あまりに良い積乱雲だったのだけれどもカメラを持参しておらず、なんとも悔しかったので、仕事の前にすこしばかり散歩。 久しぶりにカメラを空に向ける余裕。 ま、日曜日なんだけれどもさ。

8月

やだ、いつの間にか8月じゃん。 ビジュアルコンペやら、連休対応やらで朝日を拝む日々がGWからずっとだ。「これが済んだら10時間寝る」とか「温泉に行く」とかのたまって日々を乗り継いでいるけれども、一息つくいとまも寝る間もなく働いても大して儲かって…

1時間の壁

自分が自転車をこぎ続けられる時間は1時間らしい。体力的にはまだまだ行けそうなものなのだけれども、1時間漕いでいると右膝が“カックンカックン”と音を発しはじめ、そのまま漕ぎ続けると酷い激痛に見舞われ、志半ばで膝が終わるのだ。これは悲しい。久しぶ…

自転車通勤

自転車通勤をしようと一念発起して安くはないけど高くもないクロスバイクを買ったのだけれども、実際土日以外の通勤には使えていない。そのうえ、最近わりと土日が要クルマの仕事があったり、「さあ自転車で....」と準備をしていると降水確率80%だったりで、…

麻酔

健康診断を兼ねて日帰り人間ドックに行ってみた。実に10年ぶりくらいか。前回はバリウムで済ませた胃腸の検診が今回は胃カメラになった。 人生初めての胃カメラ。「胃カメラはオエッてなるよ〜」と、胃カメラ経験者の身内(ツマだけど)にさんざん脅されてい…

ゆとり

数十年前までは田と畑しかなかった、田舎を開発した集合住宅に住んでいる。幹線道路沿いで商業地域だけれども、高い建物はあまりなく、夜になると狸も出れば、狐も鼠も出るし、シーズンになれば、消防が猪や熊に注意の放送を流し、裏山に入れば猿の一群と出…

ならし

クロスバイクが納車になったのでふらふらと「ならし」に出かける。スイスイ進むので楽しくなってどんどん行くと、膝がいたくなった。ならしで運動不足が露呈した。40kmもペダル漕ぎ運動をするのに準備運動とストレッチを忘れていた。自転車をなめてはいけな…

現実

先日、新緑の素材を撮りに行った際、自分よりも俄然良い写真を撮るツマを同行させ...もとい、おつきあい願ったのだが、彼女の撮ったスナップの一枚に“七人のこびと風の小太りなおっちゃん”が写っており「これがアンタだ! よく見るがいい!!」と、突きつけられ…

習得

結婚式の引き出物カタログを銅製の卵焼き器にしてからずいぶんたっていたので、卵焼きの作り方を動画サイトで勉強して台所に立ち、半パックを使用して「お弁当に入れたい感じの卵焼き」をマスター。程良く焼き色の付いた甘い卵焼き。「あんた痩せる気ある?…

旗日

新緑の素材を求めて右往左往。 新緑というのは案外難しい。都合の良い素材がなかなか見つからない。久しぶりの休日でどっと疲れた。いや、単純に気力と体力が落ちているだけか。 近所のチェーン店で自転車を購入した。「モデルチェンジ前なので在庫ほとんど…

涙の行き先

仕事をしながらヤッホーのガオでピックアップ配信しているすこし前のパフームのライブ映像を流していて、涙が出た。 時折、特段に感動している訳でも悲しい訳でもないのに何かしらの映像を見ていて涙が出ることがある。普段「あせり」以外の感情の起伏があま…

約3倍

経理の都合上事務所の経費はほぼ一本のカードに集約しているのだけれども、今回の請求額は通常月の約3倍。うすうす感じてはいたけど、実際の数字を見て背筋が凍る。 年末から年度末まで何かと忙しかったので、ろくに考えもせずポンポンと制作用素材を買っち…

切れ間なく

朝日に追われて帰宅し、夕食というか朝食をいただいた後、風呂の追い炊き中に読みかけの文庫を手に取ったら止まらなくなって脱衣所で立ち読み読了。風呂の中で寝る。 最近はカッチン系の仕事が切れ間なく、嬉しいような悲しいような、いやちょっと悲しいかな…

北上

近所の桜はもうすっかり見頃を終えたのだけれども、すこし北上すると今が見頃の桜に出会えるのはこの季節の嬉しいところ。混雑を避け、人気のすくない公園の桜でホクホク。