つぶやき

仕事の合間の気分転換

2018-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

新しい年が私にとっても、皆様にとってもよい一年になりますことを。

まっしろ

昨日、ようやく休日のプランが立てられる用向きになってきたのでホームにしている人里離れたゲレンデの営業状況を見たが営業案内が出ていない。これは、暖冬雪不足の影響か。100%天然雪だものなぁ〜参ったな〜。などと思っていたのだが、年の瀬低気圧の影響…

ひといき

深夜ラジオでタツローの歌を聴きながら涙して、朝食に慌ただしくチキンをむさぼる土日旗日朝帰りの日々を過ごしようやく納品。年末の山はのりきった。久しぶりにまとめて6時間寝たらなんだか体中バッキバキ。あとは残務処理と新規の案件をUPして年内の仕事は…

来年の抱負 鬼をも笑わせる人になりたい

夏の稼ぎがすくなかったので現在自転車操業。盆休人並みに休んだものな〜 年の瀬は、お歳暮とかクリスマスとかお年玉とかものいりです。贈るばかりでもらいませんけどね、お歳暮(もらっても困るけど)。師ではないけどかけずり回って金策せねば.... 来年は…

師走...いつの間に!!

日曜ということもあり、昨晩はすこし早めに帰宅して、いつもより2〜3時間早く就寝したにもかかわらず眠い月曜日。あ〜寝ても寝ても寝足りない。普段から眠くてミスりそうになったら15分くらい仮眠するようにしているのだが、ここらへんでまとめて休みたい。1…

年末対応

ブラックフライデーなどという商機が日本で定着しているのかいなのいのかはともかく、秋のはじめからずっと年末気分満載なのだけれど、これから年の瀬に向けてさらに慌ただしい日々となるのが目に見えているのに、空気の抜けた風船状態になりつつある今日こ…

勤労できることに感謝する日

「勤労できることに感謝する日」と、確認はしていないけれど毎年書いている気がするので、今年も同じことを書けるということは良いことなのだろう。来年も同じことを書けるように頑張ろう。でも、世の中三連休って聞くと、やっぱり1日くらいは休みたいって普…

息抜き

昼にちょっとコンビニまで歩く。晩秋なのに3シーズンの山用のジャケットを着ていると汗ばむほどだが、すれ違う若いお兄さんがTシャツの上にYシャツを羽織っただけの姿で歩いていたのはおどろいた。 すこし前に、点検ついでにタイヤを冬用に換装したが、今年…

家電量販店

ずいぶんひさしぶりに家電量販店に行った。 午前3時にプリンターがメーカーのメンテナンスタイマーで使用不可になった所為だ。故障ではないが、ユーザーでは対応できないエラーだそうだ。なんじゃそりゃ。 ここで業務が滞るのはマジ困る。焦る。 量販店の開…

思考停止

レギュラー案件の遅滞原稿待ちの間に、別レギュラー新規が何本か同時に飛び込んできて“あわわわわわわわわ〜”となり仕事が手に付かない。 さらに、年末までの作業予告でスケジュールがどんどこ埋まってゆき、年始までやることいっぱい。さすがにもう休めない…

食欲の秋キャンプ

シーズン最終週に一人キャンプ。ほぼ貸し切りのフィールド。 初めての晩秋のキャンプは15時着。ベースを設営していたらあっという間に夕方。火おこしの準備をしていたらいつの間にか真っ暗。17:45は夜なのね、秋。日が暮れたとたんに吐く息が白くなる。外気…

扱い方を心得られている

秋のイベントの案件の納品が済んだので、一息つくために頑張って休日。早起きして山で炭火焼き芋をしに行こう!! というのが休日の初期プランだったが、昨晩の帰宅は2時。そのあと、ツマと一緒に時季外れの衣替えをしていたので床についたのは4時。彼女に至っ…

気付かれなければ良かったな

珍しくコンビニの広告を見た。 「お惣菜、充実してるよ!美味しいよ!つくねもあるよ!!」という内容で、割引クーポンまで付いているB3サイズだ。頑張るなぁ〜 いつものコンビニとは別系列の店舗だが「つくね」に釣られて通勤途中にある店に立ち寄ると、ない。…

1ヵ月以上継続中

土日を含めて朝日を見て床につくような暮らしがずーっと継続中。事務所の仮眠用のコットがとっても大活躍。こんなものを導入しちゃったから、帰らないのかもしれないけれど....眠くて思考停止したときの15〜30分位の仮眠時、机に突っ伏して眠るよりもよっぽ…

数日朝日見て1件間に合わせた開放感からやる気霧散中

目の前の締切が重なりすぎてもう何がなんだか分からなくなってる。やらなければいけないことは山積みでなのに思考停止して、ヤッホーの大して興味もないニュースのレビューを読みふけって時間経っていたり、ウーチューブ覗いてみたり....あー、朝までに外注…

休めちゃった

もう休みはないかなーと思っていたら、なんか原稿が入ってこなくて休めちゃったので、天気が悪いとわかっていてもキャンプの人。 テントを張っている時は青空だった。ラッキー。って思っていたら、いつの間にか雲の中。 火を見ているとなんか落ち着く。 雨だ…

ハイバックのキャンプ椅子

先日キャンプに行った折り、近所の豪華装備サイトを指してヨメが「椅子もあれぐらいのゆったり感があるといいね〜」と、背もたれの高いキャンプ椅子を所望したので、安いけれどもレビュー評価の良いハイバックのキャンプ椅子を密林でポチる。 包みこまれるよ…

キャンプ行った

デイキャンプで湖畔バーベキュー、ヨメと二人で高原キャンプ、ヨメが実家に帰ってしまって目的地を決めずに放浪シングル臨海キャンプの天幕生活三昧の盆休。 「目的地を決めずに」の所では「Siri」にご助力いただき「最寄りのキャンプ場」でヒットした所に行…

キャンプ行こう

盆休前の追い込みで土日含め朝日見て就寝の日々から解放され大バックアップ大会。春からの納品案件をドンドンDVDに焼き込み大容量HDDに投げ込む。 現状で推移すると盆休はお山に行けそうだ。封も開けたことのないキャンプ道具の初おろし大会開催予定だ。結局…

だって配達の人タイヘンじゃん。ついでの時にまとめて...   いや配達の人も仕事なのだよ

蒸し暑かったので終日エアコン使用。あ〜服が設備の古いカラオケボックスでフリータイム熱唱した後みたいな臭いになってる....これは、エアコンクリーナー買わなきゃだ。 嬉々として密林で余計なものまでカートに入れる。 それ、やめなさい。

住める

コットきた。とりあえず、他の作業を止めてすすめたナルハヤ案件を提出したのでイソイソと組み立ててみる。 あら、超寝心地いい。いまなら3秒でレムまでゆけそうな程。 こうなると風呂の問題さえ解決すれば事務所に住める!!....まあ、住まないけれどもさ。

まぶしい

普段よりも数時間早い朝。通勤路の途中にある進学校のグラウンドで全力ダッシュを繰り返す学生たちを眺め「朝からあんなことしたら一日使い物にならなくなるな…ジブン」と眩しく思う、徹夜帰路の信号待ち。でも、風呂入って1時間ほど仮眠して3時間後には仕事…

いま買わないための自分への理由付け

ヨメに「夏に休むことができたらキャンプ行こう!!」と提案したところ「テント泊するならキャンプ用のベッドを用意しなさい」というので密林でコット(キャンプ用簡易ベッド)を検索したところ、自分の想定した以上に価格帯が安く寝心地も良さそうなレビュー…

締切重なりすぎ

1件大口がほぼ捌けた。のだが、次の締切が数件あって、さらに止めている仕事もあって全く気分がスッキリしない。休んでいないし満足に寝ていないのだから仕方も無いのかもしれないのだが、リフレッシュできない。のらない。もう仕事ヤダ〜。非効率だと言って…

将来?

常に5年、10年先の展望を持って生きるとかなんとか....いろんな啓発本で読んだ気もするけれど、正直そんな事考えたことが無い。 というか明日の暮らしも想像つかない。ゆとりない。 すかんぴんである。低空飛行の経理の悩みは超ストレスだ。来月どう暮らそう…

逃げ出す準備

休めないストレスからか、密林でキャンプ道具をポチりまくっていたら「ホームレスにでもなる気か!」とヨメに突っ込まれた。いや、防災用だよ(ウソだけど)。 新品のママ使う機会の無い外道具ばかりが充実してゆく今日この頃です。 さあ、次は寝袋と一人用テ…

泣き言とか愚痴ばかり

ここ数ヶ月酷い耳鳴りがず〜っと続いている。 原因は重なる締切に寄るストレスか、加齢によって可聴域が変わり脳への伝達異常からくるモノか分からないけどひじょうに煩わしい。 そんな状態だからキモチがすっかり仕事から離れてしまって、追い立てられるコ…

ぜんぜんだ

すこし前に一息つけそうな気がしただけで全然ゆとりがない。 GWまでは息つく余裕はなさそうなほどに連休前対応のスケジュールが重なっており、ちょっと楽しそうな新規のお話しも断らざるをえなくて結構精神的に落ち込む。 あ〜半日仕事さぼって山でも行って…

違和感

休むのが久しぶりすぎて、家に居る自分に違和感を憶えて浮き足立つ。外は春の嵐だ。お彼岸なので墓参りに行ったら、手が悴んで線香がふるえ、ひゃーって帰ってきたさ。 数本重なっていた大口の締切が徐々にはけてゆき、ようやくの通常営業で一息つけそうな感…

投げ出す

どう足掻いても締切の間に合わない案件を頭下げて投げ出した。 なんだか悔しい。とても悔しい。 時間があればぜひやってみたい仕事だったので「土日をどうにかやりくりして」という思いで抱え込んでいたのだが、その土日を含めもう身動きが取れなくて、先様…