つぶやき

仕事の合間の気分転換

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日晴天

梅雨入り前のいちばん良い季節の土曜日が晴天なのだけれども、そんなお日柄にも事務所でPCの前に張り付いている現状というのは、やっぱり人生の大きな選択を間違えたんじゃないかと不安になるわけで....。 さあ、目の前にあるお得意様の2件。とっとと対応完…

山からの風様

今の事務所は幹線道路と山の間に位置するので、換気をするときは風向きによって、排気ガスが入るときと、緑香る爽やかな涼風が入るときがある。 夏日続くこの頃、苦手な経理に頭は随分ヒート気味。そんな夕方、むさ苦しいおっさん臭とむんむんの熱気に包まれ…

たべたくなるなるの罠

至極たまにケンタッキーフライドチキンが無性に食べたくなる。ここしばらく、その欲求が高まりをみせ、今日ピーク。あいかわらず仕事な日曜日。「朝ぬいたし、たまの贅沢に食べちゃえ」と、お店に行くとどうしても買いすぎる。年に数回しか買わないから適量…

ペッタン

デジカメのイメージセンサーに付いた埃を払おうと、ブロワーでひゅこひゅこやってもとれなくて、思わず「ふっ」と吹いたら唾が飛んだらしくて大惨事になってしまった。慌ててクロスで拭いたら汚れが拡がり、これは「なにをやっても傷が深まり収拾付かなくな…

癒しとゆとり

朝日と趣味の素材撮り。 早朝から気合いの入ったプロ仕様なカメラマンに並ぶにはなんともおこがましい装備で お恥ずかしいのだけれど、プロ御用達のNikonやCanonのカメラと違いSONYは一見して機種スペックが分からない(と思っている)ので、外気温4度の指先…

真理

クライアントがすっかり平日に定休日の業種ばかりになってしまって出稿が週末に集中するのはフリーランスの宿命か。いっそ水木定休に切り替えようかしら。 目の前に未着手案件3件。ノッテル状態なら1日頑張れば対応できるサイズの仕事。1件は締切もすこしゆ…

3.0つづき

注文したUSB3.0のHDDが早速届いたのでUSB3.0環境にてとりいそぎ画像映像素材をコピーはじめたら40Gbが5分ですと! 経由なしの直PCなので早くて当然なのですがSCSIやフロッピーディスク環境を知る世代にはもう夢の世界。外付HDDやハブを買うときに「ちょっと高…

3.0

五月晴れでよかったね。な、GWほか休日を費やした採算度外視の案件提出を終えたら魂が抜けてなんにも手に付かない。いい加減ごちゃついてきたPCを整理しようと外付HDDをつないで、がばっとコピーをはじめたら11時間かかるっていうからどうしたもんだろうか。…

マニュアル通りで美味しい

ハンバーグを焼く週末。母よりも身近な家族(ツマだけど)の誕生日とクリスマスくらいしか作りませんが....肉屋で赤味をミンチしてもらって「クイーンアリスの保存版レシピ」に習って弱火でじっくり火を通せば「まあ!おいしい」。まちがいなく美味しいハンバ…

却下

「イマドキのスマートなG-Shock(18,000円)を買おうと思っているんだけど....」「儲かっているわけでもないくせに、使うかどうかも分からない物にそれは贅沢。もっと安いヤツにしなさい」 う〜む、即却下されてしまった。こうなるとオトナな時計なんてもの…

腕時計

どこぞで「ビジネスの現場で時間を見るのに携帯を取り出すのは失礼。大人な腕時計を所有しよう」的な記事を見たせいで最近腕時計が気になる。 高校進学のお祝いはイマドキ、スマホらしいのだけれど自分の頃は腕時計。そして、ソッコウ無くした親不孝もんだ。…

飲んでも酔わないのは精神衛生上良くない

いつも梅雨入り前はこんなに暑かっただろうか?な、感想で幕を下ろすGW。ほとんど仕事のビジュアル制作で終わったけど旗日使って制作時間にゆとりがあれば良いものができるとは限らないねぇ。この業界はひらめきの才能だな。そして、休むのも才能だな。むい…

連休中対応の誤算

土日だけお休みをいただき、あとはのほほん仕事。みんなが休んでいるときこそ稼ぎ時。とか思っていたけど、な〜んとものらん。キモチがみんなといっしょに旗日満喫しようよう!!と言っている。せっかく9時に事務所開けたのに、ズーッとGAO!でウサビッチの無料…