つぶやき

仕事の合間の気分転換

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年おわり

こわいもので明後日には年が変わる。速すぎる日々。 年始すぐの納品仕事をいただいたので「ゆとりの年末」はキャンセルとなり、それが寂しいような安心のような....。本当にこれで良いのか? 年商目標はどうにかクリアすることはできたけれども、それはあま…

風邪薬と占いのアドバイス

朝から鼻がつまり気味な気がしたので、散歩ついでに葛根湯を買いに薬局へ。薬剤師らしき人に売場を訊いたら「こっちの葛根湯は成分5000!!でこの価格!!」と格安マイナーブランドの商品を紹介して去って行った。ああ、成分の数字化による表現は単純にわかりや…

歯科検診と年の瀬と

あいかわらず歯科衛生士さんが美人揃い(マスク効果かもしれないけれど)なかかりつけのクリニックから案内ハガキが届いてからずいぶんとあいてしまった歯科検診。クリーニングをしてもらってずいぶん口内も軽くなった気分。 引き落とされる国保の請求額を見…

正しいビジネス書か

休日できたので本屋の棚で見つけた経理に関する本を読む。 ソフトカバー1400円。節税についてのヒントがひとつでも拾えたらいいなぁと思っていた程度なのでやさしそうな本をチョイス。途中息抜きにおつかいを入れても3時間かからずに、すごくさらっと過去に…

明けない夜はない

久方ぶりにカメラを開けたら、いつかの朝焼けが出てきた。 明けない夜はないとはよく言われるけれど、夜が明ける前に凍えてしまうことの方が多いので「常夏の島で暮らしていれば良かったのに」とか思ったり、防寒具の準備を怠った自分を呪ったり。 誰にでも…

ひるめしのもんだい

むかし買いあさった椎名誠氏の文庫に同タイトルがあったような無かったような。 納品ついでの年末回りの帰路に昼飯を買いにコンビニに立ち寄ると知った顔。「お歳暮とごあいさつの帰り〜」「ああ、大人の行事だね〜。良いお年を〜」たぶん年内に会うことはも…

よくなくすもの

消しゴムとか赤ペン、ハンドクリーム、リップクリーム、目薬、ライターなどなど、ワリと頻繁に使うのにすぐ見当たらなくなる上に、ないと困るというか、気になってストレスになる物は、予備をたくさん常備していたるところに転がしておく。高価な物ではない…

経理ソフトを眺めて思う

ああ、土日は電話や特急の仕事がすくないから集中できそうかな〜。 本当はこれではいけないのだろう。 ああ、休日はあれしてこれしてあそこにも行ってみよう〜。なんて、キラキラと思っていた頃が懐かしいわ...。休めても「たれぱんだ」かな。 今年は雪がす…

今年もペットボトル

未明には氷点下な日々であることをすっかり忘れ、寒い車中で凍った窓ガラスが溶けるのを待つ。超眠い。エンジンがかかっているから寝てしまってどうにかなることはないのだけれども、このぼけ〜っと過ごす時間がもったいなく、かといって事務所までお湯を取…

ねこそぎ

頭痛というのは人のやる気を根こそぎ消去する。灰色の空と白くなった山々の所為か酷い頭痛に見舞われ仕事が手に付かない。夕方までに「ここまでやらねば」と決めていた作業が全く進んでおらずに間もなく日暮れ。どんどんプレッシャー。昼食後に飲んだパファ…