つぶやき

仕事の合間の気分転換

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとりないっ

月末年度末。 渋滞気味なATMに並んで次月分の生活費を引き出すとなんだか寂しくなる残高にいろいろ大丈夫なんじゃろか?と不安になる。って話を去年も書いていたから暮らしは一向に上向いていないらしい。入金までのタイムラグを埋められる余裕の無い現状。…

参ろうか

週末、調子にのって出歩いたら蓄積されたアレルギー反応が凄まじいので今日は大人しく仕事します。 もうすぐ祭りです。

もうすぐ咲くね。

そろそろはじめようか

3月も終盤。年度末に関わる繁忙期が過ぎ、ひととき珈琲をすするゆとり。のっほほん。と窓の外の車列を眺めていてもしかたがないので今年も宅建に取り組む時期が来たかなぁ...と考えている。宅建士。「士」になったのだそうだ。3年目。今年やってダメなら別の…

おいなりさん

問題の数値化

漠然と「太った」「ゆるんだ」「きつくなった」と言っていても目標が立てにくいので久しぶりに体重計にのってみたら平均体重プラス3kg。自分がベストとしているマイナス2kgからずいぶんとかけ離れてしまった。あの頃からプラス5kgくらいってことかぁ...。数…

夜道歩く

空は曇りだけれど、ずいぶん久方ぶりに歩く雨上がりの夜。 すっかり歩き方も忘れていて、ほんの数分で息が上がってしまった。軽く汗をかく程度の距離を大股で歩き、道すがらの寺社仏閣で数十円散財。お寺も神社も数手をあわせておけばどれかが当たるでしょう…

団子

ぐ〜、ベスト体重の時に買ったパンツの腰回りがキツイ。運動不足&過食で体重計に乗るのが怖くてしばらく乗っていないけど遂にファット体感・実感・危機感。 ここ数日でずいぶんと手持ち案件が納品を迎えたので今週末こそはオフにして乱れたライフサイクルを…

今日はまだ4時間あるけど...

今日中提出を約束した案件が現状手つかず。朝から取りかかるスケジュールを組んでいたのだけれども、校了ラッシュで別案件がどんどんはけてゆき対応に追われるウチに夜。完全に集中力もやる気も跳んで珈琲すすりながらここでリフレッシュ中。日中から集中を…

気が抜ける

昨日、自分の中では大きな案件と認識している仕事が校了入稿を80%終え、溜まっていたいろんなものが“ひゅわひゅわ〜”と音を立てて抜けていってしまったら、一気に肩こりと頭痛がやってきたけれども、まだまだ完了はしていない作業と止めていた案件と事務処理…

再起動

約束より遅刻して事務所をあけて取り急ぎ1案件対応したら意識がトんで1時間ほど突っ伏して寝てしまう春日な日曜日。その仮眠の中で「スーパーに山積みディスプレイされている緑ラベルのコーラについておばちゃんが店員に何事かを訊いている」といシーンや古…

春なのに

春日晴天。重いコート脱いで出掛ける人が多いせいかちょい渋滞気味の幹線道路に辟易。あたたかな日差しにぬっくぬくの車中で眠気は最高潮。む〜寝てしまいたい。 最近ずっと気配を感じなかった事務所の業種不詳なお隣さん。サイレントモードが強化されたのか…

まあいいけど

ふと思い出して自分が聴きたくなった曲を探して90年代のベストヒット集に入っているだろうと思って一生懸命探して無くて、まさかの80年代のベストヒット集に入っていたとき、ああ、あの頃は笑えるくらいには〜るか昔になっちゃたんだって。ちょっと涙 大通り…

パラレル

夜中にゴミ出しに行き、何かの拍子でトワイライトゾーンというかパラレルワールドに迷い込んでしまって、家のドアを開けようとしたらキーナンバーが変わっていて、チャイム鳴らしまくったら出てきた家人はマッタク知らない人だった。よく見るとガラス窓に映…

ササエさん症候群

某国民的長寿アニメを見ることで終わり行く日曜に嘆き悲しむアレですが、自分もそのひとりであえて見ない。ついでにマルちゃんも同症状を引き起こすので見ない。でもここ最近は見ることすら叶わない....シクシクシク。最後にみたのはいつでしょう?まだ放送…

仕事を断ること

スケジュールまるっかぶりの仕事のオファーを断ること3件。乞いにしてくださるクライアント様に対して、これは精神的にとてもキツイ。減額されるよりもキツイ。無理して受けることで、先様にご迷惑をおかけしてしまってもさらに申し訳ないのだからしかたがな…

知ってる道

春日な日中、タイしめて市のほぼ反対側へ。年単位ぶりの昔に良く通った辺りでクルマも単車も自転車だってさんざ走らせた場所だからルートは完璧、所要時間も大体分かっていたのだけれど予想より時間がかってしまった。平日の日中は自分の知っている道でも混…