つぶやき

仕事の合間の気分転換

2013-01-01から1年間の記事一覧

がっつり前倒し

休日も早起きしてやりたいこと、しなきゃならないこと、全部前倒しして時間のゆとりをつくろうと頑張っていたのだが、途中で心が折れてサボリ中。いやいや、サボるってことも休日にしかできないことだし、きっと、持たなきゃならない時間に違いない。ああ、…

燃え尽き症候群

試験が終わったぁ。と、国家的ミスもしくは試験速報がドッキリでもない限り合格までのあり得ない程遠い道のりが見えてしまったにもかかわらず開放感に浸れるかと思いきや燃え尽き症候群。結果は一夜漬けをあんだけ頑張ったのに合格点マイナス5点。俗に言われ…

試験本番

宅地建物取引主任資格者試験本番を終えました。 とにかく時事統計以外の全問はサイコロを振らずに自力解答したので、後はあえて答え合わせはせずに(自信がある訳ではなく、とにかく考えるのも嫌なので)結果を待ちたいと思います。 しばらくは過去問集の呪…

こんな暮らし

仕事と学びを両立できるやつが羨ましい。 基本12時間労働。朝9時に出社して夜12時前に帰宅。最近では2時3時も普通。いつ勉強なんてできるんだ?今は半フリーなので時間の使い方は自由らしい。でも締め切りは変わらない。その上単価は下方修正。正規の1時間の…

身が入りません

試験日はそこまで来てるのに何にも手につかず〜 しばらくして問題集に取りかかると自分が実はなんにも覚えていないということがよくわかる。まえの過去問集ではほぼパーフェクトにこなしたはずの権利関係さえもボロボロだ。昔から処理能力は人並みになるけど…

生きてゆく

ガス給湯器が壊れました。今回は部品交換3万円で大丈夫でしたが、あと数年たちますと古すぎてもう修理できません。新しいもので同機能だと現状24〜30万くらいですねぇ。という現実。こわいこわい。 いろいろと思い通りにならないことのなかでも加齢に寄る体…

2kg減らす

昨夜はココイチでカレーを。今日は幸楽苑で大盛りのつけ麺を。 庶民の味で2kg体重増量。来週末には基の体重に戻れるだろうか。 先週に引き続き集中力に欠ける週末。 雑多な用事でなかなか机にかじりつくこともできず、ことあるごとに逃避行動。 まずは試験時…

集中できません

「まったくもって勉強には身が入りません。どうしたらよいのでしょう」と小中学生のような悩みを綴りたくなる程に集中力散漫な日曜日。諦めてもう、寝る。

戯れ言

足し算が間違った時点で、建築基準法の容積率計算を捨てることにしました。あしからず。 ってカンタンに切り捨てられるなら捨ててしまいたい箇所が山のようにあって、累積してゆくとほとんどの箇所を切り捨てることになりそうなので、捨てることを諦め、後2…

休憩の合間に学習

休憩の合間に適度の学習を挟んでみっちり日曜日を消化。 机には向かっているけど多分ダメだこんな感じじゃ…って思う。まあ、楽しいけど。

暗記力は零に等し

宅建の過去問では暗記問題でほぼ全滅状態。ってほとんど暗記問題っす。 四択問題では、五感を研ぎ澄ましたからといって正解を導きだせるはずはなく、脳味噌フル稼働でどうにか2択まで絞り込める物が6割程度。正解率はさらに半分ではお話しにならない。あと1…

体力不足

ダイエットの所為かよる年波の所為か、何ともすっかり持久力不足。 休日が週1日だとやりたいことがあっても、半日はボ〜っとしていて使い物にならなくて、ようやく稼働を始めるのが夕方近くになってから。さらに、休日にはアイロンやら掃除やら「休日という…

レイアウト

独立事務所のレイアウトラフを作成。 ついでに、機材等概算見積り…ざっと70万円(諸雑費別どんぶり勘定)。どこからこんな金を用意するというのでしょうか?もう、笑うしかない。

痩せる中年

年末から頑張って12kgダイエット。平均体重プラス6kgをマイナス5〜6kg。 「痩せたね〜。見違えたね〜」と言う人少数。 「やつれたんじゃない?」と言う友人少数。 他多数には何も言われない。 何故だ?腕なんか血管のケの字も浮き出ていなかったのが、いまで…

暑さにやられ

暑さにやられて脳味噌が融解状態。耳からなんか垂れてきたぁ。 朝から基本マニュアル読みの直後に、習読箇所の過去問にチャレンジするが正解率50%に満たず。記憶力の悪さに関しては絶対の自信と定評があるけれど、これ程とは思わなかった。集中力が無さすぎ…

中年ってこと

人は毎日を過ごしながら、実は少しづつだけどココロが摩耗して劣化して、崩壊に向かっているのを「いいこと」で埋め合わせて、どうにか修復するのだけれど、どうにも追いつかなくなったときに、いっそのこと全部ぶち壊してしまおうって思ったり、被害を最小…