つぶやき

仕事の合間の気分転換

2015-01-01から1年間の記事一覧

年おわり

こわいもので明後日には年が変わる。速すぎる日々。 年始すぐの納品仕事をいただいたので「ゆとりの年末」はキャンセルとなり、それが寂しいような安心のような....。本当にこれで良いのか? 年商目標はどうにかクリアすることはできたけれども、それはあま…

風邪薬と占いのアドバイス

朝から鼻がつまり気味な気がしたので、散歩ついでに葛根湯を買いに薬局へ。薬剤師らしき人に売場を訊いたら「こっちの葛根湯は成分5000!!でこの価格!!」と格安マイナーブランドの商品を紹介して去って行った。ああ、成分の数字化による表現は単純にわかりや…

歯科検診と年の瀬と

あいかわらず歯科衛生士さんが美人揃い(マスク効果かもしれないけれど)なかかりつけのクリニックから案内ハガキが届いてからずいぶんとあいてしまった歯科検診。クリーニングをしてもらってずいぶん口内も軽くなった気分。 引き落とされる国保の請求額を見…

正しいビジネス書か

休日できたので本屋の棚で見つけた経理に関する本を読む。 ソフトカバー1400円。節税についてのヒントがひとつでも拾えたらいいなぁと思っていた程度なのでやさしそうな本をチョイス。途中息抜きにおつかいを入れても3時間かからずに、すごくさらっと過去に…

明けない夜はない

久方ぶりにカメラを開けたら、いつかの朝焼けが出てきた。 明けない夜はないとはよく言われるけれど、夜が明ける前に凍えてしまうことの方が多いので「常夏の島で暮らしていれば良かったのに」とか思ったり、防寒具の準備を怠った自分を呪ったり。 誰にでも…

ひるめしのもんだい

むかし買いあさった椎名誠氏の文庫に同タイトルがあったような無かったような。 納品ついでの年末回りの帰路に昼飯を買いにコンビニに立ち寄ると知った顔。「お歳暮とごあいさつの帰り〜」「ああ、大人の行事だね〜。良いお年を〜」たぶん年内に会うことはも…

よくなくすもの

消しゴムとか赤ペン、ハンドクリーム、リップクリーム、目薬、ライターなどなど、ワリと頻繁に使うのにすぐ見当たらなくなる上に、ないと困るというか、気になってストレスになる物は、予備をたくさん常備していたるところに転がしておく。高価な物ではない…

経理ソフトを眺めて思う

ああ、土日は電話や特急の仕事がすくないから集中できそうかな〜。 本当はこれではいけないのだろう。 ああ、休日はあれしてこれしてあそこにも行ってみよう〜。なんて、キラキラと思っていた頃が懐かしいわ...。休めても「たれぱんだ」かな。 今年は雪がす…

今年もペットボトル

未明には氷点下な日々であることをすっかり忘れ、寒い車中で凍った窓ガラスが溶けるのを待つ。超眠い。エンジンがかかっているから寝てしまってどうにかなることはないのだけれども、このぼけ〜っと過ごす時間がもったいなく、かといって事務所までお湯を取…

ねこそぎ

頭痛というのは人のやる気を根こそぎ消去する。灰色の空と白くなった山々の所為か酷い頭痛に見舞われ仕事が手に付かない。夕方までに「ここまでやらねば」と決めていた作業が全く進んでおらずに間もなく日暮れ。どんどんプレッシャー。昼食後に飲んだパファ…

歩く

すっかり休日の過ごし方が分からなくなっており、本当に今日は休んで良いの?と不安に駆られ、仕事をしていないことが頭の片隅で恐怖なのだけれども、ココロは仕事から離れたがっているので昨日ちょっと頑張って段取りだけ付けての休日。しかし、どこかに出…

頭痛ピークっす

いえいえそんなそんな!! お気を使わせてしまいまして申し訳ないです。お仕事をいただいておりますのにすみません。以後気をつけたいとおもいます。 パファリンのんで頭の回っていない状態で程度の低いのビジネスメールを送信。先様は気安い方とはいえコンサ…

どうでもいいこと

クルマのナンバープレートに「れ」ナンバーは一般的にないらしい(一部地域のレンタカーに使用がある模様)のだけれども、ラジオの盗難車情報(いまはもうないのかしら?)で「レレレのれ」と紹介されるのを回避するために「れ」ナンバーは一般に使用されな…

あ、だめだ....

なんか書こうと思ったけど「疲れた」と「愚痴」しか出てこない。最近暮らしが完全に仕事に特化している...それでいて儲かっているなら良いのだけれど財布の中身は2,000円ってんだから目も当てられない。暮らしはずっと家と事務所の往復だけなのだしクルマだ…

欠伸と目眩の日曜日

あくびををしたら目眩がした。疲れがたまっとるなぁ。土曜日くらい少し早めに切り上げて家人と話す時間を持ちたいと思っていたのだけれども想定以上に作業がはかどらずに午前様。0時に切り上げようとしたところに修正の指示は来るし未着手案件の原稿は来るし…

くりかえし

5〜6本の作業を抱えている状態が日常化しているのでどうしても土日が制作日に含まれているうえに半徹夜が続くのも恒常化しつつあることに少しばかり疑問を感じますがプレッシャーになっていたお得意様ご依頼のコンペ案件を提出したのでちょっとだけ気持ちは…

こおる

世の中はすっかり年末に向けてまっしぐら。「婆さんや、次の正月は餅がつけるかのう...」と家人に問うたら「つけなかったら撲殺。の前に誰が婆さんだ」と年の瀬さえも迎えられそうにないので先日見つけたイイ感じの六地蔵さんにビーチパラソルをくくりつけた…

限界を越えた先に見えるものは

家人に「パトラッシュゥゥゥゥ ぼかぁもう疲れたんだよぉぉぉぉ」と言ったら「お前が犬な」と返される。そんな関係性はワリとすき。 さあ、今週も頑張ろう。

Dの効果

無理が続くと鷲のマークの製薬会社のちょっとだけ高価な「D」が手放せなくなってくるのだけれど「D」の効果が有効な時間は6時間(個人の感想です)。つまり徹夜明けのアサイチ景気付けに服用してしまうとおやつの時間帯には効果が切れて、ガツン!ドカン!と睡…

バタバタ継続

今週さえのりきれば....と先週思っていたのだけれども、今週も思っているし、きっと来週も...いっそ、そんなこと思わなければいいのに。ちょっとバカね。スケジュールに余裕のある仕事は嬉しいのだけれど、途切れることのない現状では、指折り締切が迫ってく…

自戒

快調に作業を進めていたらソフトが落ちた。快調に進めていただけに2時間保存をしていなかった。これは、初心を忘れて調子にのっていたってことだな。深く反省...とともに、この絶望感のやり場を求めて彷徨ういま。 絶望に打ちひしがれ30分。一度した作業なの…

カレー

(誤植訂正 腹一杯 → 腹いっぱい ...これくらい予測変換してくれATOK!!) 昨晩、久方ぶりに誰が作っても美味しい日本のカレーを作った。 0時から煮込み始めて1時に食べる。某牛丼屋ですますか悩んだのだけれども、冷蔵庫にシメジとなすとニンジンがあるのを…

さあ仕事

それでも一応2時間集中して運任せでもマークシートを埋めてきたので開放感に浸りたいのだけれどもこれから仕事する自分は、いろいろとってもどうかしてるって思うこの頃ですが、もうどうにもならないのかもしれません。 するまでもない答え合わせはしばらく…

明日は

明日試験日だというのに事務所で連日半徹夜の仕事をしている自分というのは「どうせ受からない試験だからその言い訳に仕事しよう」という魂胆が見え見えなのだけれども、それでも半年前に願書を出してからのスケジュール管理が全くできない自分にすこしあき…

やる気ゲージがゼロ

財布の中身とか仕事とか思い通りにならないスケジュールとか、一つひとつは大したことではなく、足掻けば、頑張れば、時間が経てば、ワリとどうにか解決できる話なのだけれども、ひとつ仕事を終わらせて疲れがガツンと表面化してきたせいか、そんないろんな…

10.10

旧体育の日は日本全国秋晴れが約束された日だと思っており、過去に何度か未明から雲海を求めて晴天率の低いお山にあがってレンズの砲列に並んだ記憶があるのだけれども、ハッピーマンデー制度が導入されてこの日が祝日から平日に降格させられてからの晴天率…

ハッピーマンデーそれっておいしい?

締切の前倒しでそうかもしれないとうすうす気付いてはいたけど旗日な来週月曜日。きっと秋の行楽日和でしょうとも。きっと。 せめてどこかで半日くらいは休みたいものだと限界値な腰と背中と首回りが訴えているけれどきっと棄却。アンメルシンとリポDでのら…

ひといきついてワリとファイン

久方ぶりに一息。通常業務のスケジュールに戻せそうだと思ったら気が抜けて目覚ましすっ飛ばして7時間寝てしまった。寝坊ついでに整体師さんのお世話になり気分はクリア。 いつの間にかエアコンが暖房運転する日々になった。山を歩くのに良い日々だけれども…

有望な子どもか?

事務所の前の大通りを遠足に向かうと子どもの行列が通り過ぎる際に「ハチロクよりBRZの方が...」という、らしからぬ会話を大声でしているのだけれど、スポーツカーが売れなくなった今において「こいつはとても有望な人材だ」と感心。 風はすこしつめたいけれ…

笑えない

忙しくしているはずなのにこの通帳残高はどうしたものだろう? そんな気分になってくる月末。 生活費の引き落としが自分の設定額できていないここ何ヶ月... 給料の未払いだ!!ブラック事業主め!! 土日も旗日も退社時間もなく仕事しているのになんたることだ!!…