つぶやき

仕事の合間の気分転換

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イマドキの素材集について

増税前の決算セールでイラスト素材集が20%OFFになっていたので金も予定もないのにわんさか衝動買い。先行投資と自分に言い訳。なんか最近ストレスの発散先が偏ってるなぁ...。 イマドキのベクター素材集は基本クオリティが高く、さらに素材の差し替え編集自…

気の抜け方がハンパない

ちょっと外出する用事がありクルマを運転したら、すっかり春の陽気に瞼が重くなり、午後の予定がずいぶんと停滞気味になるほど気が抜けてしまったので気合いを入れるためのインターバル。本業もさることながら、隙間ができたときにやらなければいけないこと…

大バックアップ大会

校正待ちでちょっとまとまった時間ができたので、手書き割付を描く傍らで完了した制作物のバックアップをとりまくる。2月分でDVDで6枚。ゆとりがなかったとはいえよくもまあため込んだ物だ。進行中の作業は2重にバックアップしているが、できればもう1系統く…

インターバル2

一息つけそうな感じになったので今月の経理関係を片付けようと思ってWebを立ち上げたが、ため込んだ領収書の多さに目を回しての逃避行動。休みたい寝たい腹が減ったと頭が逃げる。やっぱり経理は苦手だ。とっととかたして早く帰らないと。

インターバル

邦楽の80thベストの音源を聞くことが多くなったここ最近。歌詞を聴いているとなかなかにドロドロとした物が多かったり。一歩間違えれば「怖い人な心情」を綴った歌がベストヒットだったりするのだけれども、人の本心なんて結局はそんなものなんだな。と考え…

CS6でもいっしょかい!!

CS6でそれなりのパワー環境でも落ちるときはオチルって分かったイラストレータ。CS3をオチルオチルとずいぶん批判してきたけどCS6環境でも見事に30分の作業がトんだ。もうすこしで完成って思って細かい作業をしているときに限って保存を忘れる癖を直そう。っ…

さあ連休だ

ひといきつくぞー!! ....嘘だけど。 日曜くらいは休んでもいいよね〜。

CS3にイライラ

クライアントの指示により予備機でイラレCS3制作。突然のシャットダウンで数日前に1時間以上の作業がトんだ後悔から頻繁保存を心がけていたがふとした気のゆるみで45分トび、30分トびとなかなかにやってくれる。古いとはいえ予備機のマシンスペックはさほど…

休んだことで

昨日中途半端に休んだせいか疲れがどっと出る。撮影を絡めてゲレンデに行ってしまったことからくる肉体的疲労もさることながら、精神的疲労が結構蓄積されてるみたいでなんだかPCの前に座っているのが苦痛だが、締切に追い立てられるように机に齧り付いてい…

思い出したこと

以前に廃業した元上司から受け取ったメールに「自分は一流のデザイナーだったのだろうか?」などと書いてあった話をふと思い出してみると、一流の定義なんて人それぞれだし、もともと自分よりできる人はみんな尊敬の対象だし、趣味で商業デザイナーより良い…

過労というのは体にくるモノだけではない

過労でココロが折れそう。これも歳のせいかしらん。今週の日曜くらいはちゃんと休まないと、ちょっとダメになりそうなここ最近。 にもかかわらず明日の制作時間を確保するために今日も頑張る。ちょっとどうかしてる。

忙しさの中で見えなくなる

忙しい日々が続く中で、自分を客観視することができなくなり、いろんな物が見えていなかったことに気づかされる。こういう瞬間にドカッと時間ができたりするといろんな後悔に押しつぶされそうになるので、あいかわらずのバタバタとした日常は必要なのだけど…

のらないのらないのらない

のらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらない気分がのらないのらないのらないのらないのらないのらないのらない。締切は迫るのに、次の作業に入れない。

久方ぶりに午後2時からフリーな日曜日。ちょっと一息。 年に数回イボ的な物ができ、薬を塗布すると数日で治る。今回も季節の変わり目にそのサイクルがやってきたらしく、ここ数日いつ買ったかも忘れた塗布薬のお世話になっているのだが、今回は血が出た。き…

切り抜きマラソン

大量の切り抜きに対応。外注に出せば中1日で2万円、海外に出したら1万円。自分の休日1日の料金をどう捉えるかで変わってくるが、結局色補正やなんだかんだの時間も考慮すると自分でやってしまうのが一番手っ取り早いかしらと判断。前回の校正で大量に切り抜…

飛んでく土日

今週こそは土日連休できるか?せめて1日休めるか?シーズン最後のゲレンデ行っちゃうか?という思いで日々生きていたがやっぱり休みはなさそうだ。単純作業を外注に委託してとも思うが支払いのことを考えるとやっぱり躊躇。今この外注費で休日を買うだけの余…

だわ〜

締切が迫るしやるべきことも分かっているし、算段もついているけど手が着かない。気分が乗らない。音楽をかけても切り替わらない。まぶたが重い。炭酸飲んでも一服しても片付かない。ネットのニュースを見て1時間インターバルを置いてもまだサボりたい気分。…

インターバル

一つの仕事を目標としていたところまで進めたので一休み。 アタマとカラダが動かず起床時間が1時間伸びたうえになかなか家を出るテンションにならなかったことと、その前の案件が思ったより手間のかかる修正だったことにより、現状半日以上スケジュールが遅…

乱視

昨日、事務所で久しぶりの友人と会った。 美青年で売っていた奴が思ったより経年劣化していてびっくりしたのだが(それでも十分いい男なのだが)今思うと普段会うときは仕事用のメガネではない、プライベート用のメガネのため実際よりも見えていなかったよう…