つぶやき

仕事の合間の気分転換

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり

数十年前までは田と畑しかなかった、田舎を開発した集合住宅に住んでいる。幹線道路沿いで商業地域だけれども、高い建物はあまりなく、夜になると狸も出れば、狐も鼠も出るし、シーズンになれば、消防が猪や熊に注意の放送を流し、裏山に入れば猿の一群と出…

ならし

クロスバイクが納車になったのでふらふらと「ならし」に出かける。スイスイ進むので楽しくなってどんどん行くと、膝がいたくなった。ならしで運動不足が露呈した。40kmもペダル漕ぎ運動をするのに準備運動とストレッチを忘れていた。自転車をなめてはいけな…

現実

先日、新緑の素材を撮りに行った際、自分よりも俄然良い写真を撮るツマを同行させ...もとい、おつきあい願ったのだが、彼女の撮ったスナップの一枚に“七人のこびと風の小太りなおっちゃん”が写っており「これがアンタだ! よく見るがいい!!」と、突きつけられ…

習得

結婚式の引き出物カタログを銅製の卵焼き器にしてからずいぶんたっていたので、卵焼きの作り方を動画サイトで勉強して台所に立ち、半パックを使用して「お弁当に入れたい感じの卵焼き」をマスター。程良く焼き色の付いた甘い卵焼き。「あんた痩せる気ある?…

旗日

新緑の素材を求めて右往左往。 新緑というのは案外難しい。都合の良い素材がなかなか見つからない。久しぶりの休日でどっと疲れた。いや、単純に気力と体力が落ちているだけか。 近所のチェーン店で自転車を購入した。「モデルチェンジ前なので在庫ほとんど…

涙の行き先

仕事をしながらヤッホーのガオでピックアップ配信しているすこし前のパフームのライブ映像を流していて、涙が出た。 時折、特段に感動している訳でも悲しい訳でもないのに何かしらの映像を見ていて涙が出ることがある。普段「あせり」以外の感情の起伏があま…