つぶやき

仕事の合間の気分転換

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加速にぶい

仕事モードが起動するまでにえらく時間がかかる今日この頃。アイドリング時間が長い長い。エンジンがあたたまるのが一般企業の退社時間だ。5時から男だ。 いっそ逆サマータイム導入で、夏は夕方から事務所開けようかしらんっ...。

小者

今日の締切対応で半轍明け。10時近くの玄関チャイムの音で起こされ、荷物を抱えた飛脚に「お休みのところすみません」と言われ、普通に「暑い中お疲れ様です」と対応すればよいのだけれども「昨晩遅かったもので...」と、理由報告をしている自分。

コンペ案件

いつもお世話になっている方から依頼のコンペ案件の発送を完了。 素材費用だけで対策予算をは〜るかオーバーして制作費はほぼ趣味の世界。こうしてお金を回していればいつか日の目を見ることがあるだろうって信じてる。 いろんな意味で、良い結果に繋がれば…

朝から晩まで

電話もメールも来ない週末となったので、朝日から夕日までひとりでぶらぶら遊び歩いて夏休みを満喫し、海も山も制覇!!!この夏にやるべきことが早くもなくなった.... 過密スケジュールなのでさらっとなめただけで味わってはいない。でも時間がとれてよかった…

1時間

イラストレーターさんからUP 1時間遅れる旨メール。あの人がわざわざ連絡してきたってことは、多分あと2時間はかかる...と推測。 コレは昼飯を先取りしよう。ハラは減っていないが飯を食う。炊きたての飯でたらこの握り飯をこさえてきた。もちろんラップ派。…

ひぐらしなく

もう蜩が鳴いている。 うかうかしてると今年も 夏 終わるじゃないの....

暑さにやられたか

盛夏御礼。 経理を済ませて銀行までぽてぽて歩いて、精算したなけなしの現金をATMに投げ入れたついでに、街のホットステーションでアイスコーヒーを買う。 「セルフでおねがいします〜、アイスのMボタン押してくださいね」そんな気安くはないけど、初心者マ…

28と29の狭間で

海の日、それって美味しいの?? ハッピーマンデーの常套句。 6月7月はワリと暇になるって誰が言った?どの口で言った?うらぁ〜。 来週になれば、すこしはしのげるようになるはずだ!!!先週も同じようなことを言って、今を迎えている時点で嘘くさい。きっと…

職業病

身の回りがみんな個人事業主になってくると、案件の締切までの日数しか頭の中にないから、曜日だけでなく月日の感覚もなくなって、季節感だけで生きるようになるんじゃないかしら。 ある意味、カレンダーに縛られない人生。 その日暮らし。ともいう。 旗日は…

ひっぱる

打合せで来客があり、照れながら「鼻の頭にニキビできちゃって〜」と言ったら即「吹き出物ね」とかぶせられた。

仕事運下降ってさ

先週の豚バラ肉が効いたのか、鼻の頭にニキビができた.... これは「想われニキビ?」アテも無いのにちょっと期待してwebで調べてみたら、鼻の頭にできるニキビには「仕事運下降や収入の低下」というジンクス〜!!! それは困るなぁ....いや、それよりも鼻の頭…

蝉が鳴いてる

まだ梅雨はあけてないのに...もう少しゆっくりしててもいいんじゃないの? 夏がキタって感じのする台風影響下の晴天週末。 寝不足の頭かかえてPCの前に座っているのが超苦痛です。だああ!!!とっととこれとそれとあれ目処付けてビール買って帰ろう!!!(飲まな…

予定が狂う

先日、思い出したお中元をamaでサクッと注文した。お急ぎ便指定で今日には届くと思っていたけど待てど暮らせどネコは来ず。あれ〜と思ってカートをみたら注文が確定されていなかった。注文内容にビール好きなあの方のための商品が入っていたため、いつもより…

ねじるこんにゃく

四半世紀以上も昔、たまに機嫌の良かった母親が教えてくれたこんにゃくをねじる小技。その時「テンヨのビミサン があれば大抵の和食はOK」と言っていたと思う。だから誰が作っても美味しい日本のカレーを「得意料理」と言うような人間になっちゃったのね〜き…

正しい休日とは

家人が外出しており、ほとんど外に出ることの無い休日を過ごすと、大抵台所でごちゃごちゃと喰いたいモンを作って過ごすことになり、ハイカロリーなモノを「食べ過ぎでしょ」と警告をされること無く欲望のままに胃袋解放するから体重計のハリがキロ単位でプ…

正しい休日

土曜日の頑張りが功を奏してフリーになった日曜日。結局出掛ける気力が無くて家でカメラ片手にうろうろ。ぼさーっとして今日は終わりだな〜。 ヒヨドリと思われるの幼鳥が来た。ちょっといやされた。

病は気からってなもんでもない

ほぼ2週間悩まされた目眩。立っても座っても横になっても視界がクラクラ。時には真っ直ぐ歩けなかったりのヨッパライで「ずっとこんな状態になったら人生マジヤバイよ」って怖くなるほど。時間作ってちょっと睡眠とったり身体を動かした程度では治る様子もな…