つぶやき

仕事の合間の気分転換

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターバル

経理と銀行まわりを済ませて来月に請求が来るであろう金額の概算を出すと涙が出た。調子に乗ってガンガン素材を買ったツケとか税金関連だけでひと月の収入をしのぐ勢いだ。これでは例え連休できても身動きとれないなぁ...。GWは後半に2日程度のOFFがとれそう…

さあ月末だ

月末なので、どうしてもイヤとかキライとかメンドウとか言ってられない経理処理が待っている。気持ちが重いのは雨の所為だけではないだろう。地元の同業者に会計士から畑違いにクリエイターになった売れっ子さんがいるが、どんな仕事をするにも勘定...という…

スタート

ガソリンスタンドやコンビニ、スーパーが24時間年中無休なのも、PCの前で今頼んだ商品が明日には届いたり、土日祝祭日に荷物が配達されるのも、自分がこどもだった頃には無かったサービス(セブンイレブンが7時-23時で感動した世代ね)。旗日でもデイサービ…

インターバル

とりあえず旗日な明日も仕事確定。ブラックだわ、うち。業界で必要とされているってのは嬉しいことなんだろうって考えて、ぜんぶやる。やるよやるよやるよやるよやるよ、もう、全部やっちゃうよー!!! 先日買った水着は一度も着ていない。今夜風呂で着てみよ…

なんか面倒くさい

月末近いので現金の集金をして財布の中がちょっとだけ潤っているのだが、それは売上管理上使えないお金。その集金に行くにあたり、細々とした買い物で散財もしたのでゆとりのありそうな財布の中で事実上自由に使えるお金は1000円。しかし、昨日今日発生した…

インターバル

わりといいペースだ!! 一息つこうとノビをしたら背中が痙った!!!!!!運動不足甚だしい。 リフレッシュに1時間ほど泳ぎいできます〜。 と言えるココロのゆとりが欲しい。

スタート

先だっての約束があり久方ぶりに日本酒。大して飲んでいないのだが指折りで数えられないほどに久方ぶり過ぎて、ほろほろに酔ったときの感覚が心地く、今はとても休みたい気分。PCは立ち上げたものの、目の前の原稿から目を背けたい。う〜、こころがしごとも…

スロースタート

.......寝坊した。ダメじゃん(笑)。 さあ、あげてくよ〜。

今日は店仕舞い

締切まで72時間を切ったの案件の割付が完了したので今日は店仕舞い。しっかり寝るために帰る。目標は明日午前中に素材を作って夕方までにフィニッシュして明後日午前中に2案目割り付けて夜にはある程度完成させて月曜の日中にフィニッシュして内校かけて午後…

インターバル

月末近い週末にやらなければいけないこととして経理がある。サイフにたまった事務用品などの領収書を経費として現金精算することでどうにか月末週末のプランが立てられるようになる。結局は自分の管理するお金が名目上あっちからこっちに動き、またそこから…

インターバル

掘り起こされるミスに何を書こうとしていたか忘れる....う〜ごめんなさいごめんなさい今後気をつけます〜。 さて、気を取り直して次ぎいってみよう!!

インターバル

ブログの更新継続日数が10日を越えている。ここんとこは仕事の合間に書いてる憂さ晴らしなので継続しすぎるのもどうかと思うし継続が止まるのもどんなものか...悩ましい。たぶんワカホリ一族の末裔だ。GWは可能な限りOFFしていろいろ充電しようそうしよう。…

ああ寝てました

提案の一件を投げてすこし気持ちにゆとりができたせいか急に瞼が重くなり思考停止。5分10分休むつもりが気付いたときには1時間経っていたが、寝ながら仕事を(夢の中で)していたせいか、目の前の進捗状況と思考が繋がらずにしばしパニックに陥る。うちにこ…

インターバル

一案件の目処が立ち、ちょっと一息していると別件の問い合わせや指示がくることが割と多い。自分の段取りカンペキ!! と傲ってもよいのだが、時々「監視されているんじゃなかろうか?」ともいえるナイスすぎるタイミングでかかってくる電話に驚くこともあった…

インターバル

近所の学校から応援練習の声が聞こえる。春の風物詩だ。えらく昔の現役の頃、人前で歌うことがすごく嫌だったことを思い出す。今のようにカラオケという遊びもなかったし。生徒会執行部になったとき、その事前練習で土曜放課後の校庭で校歌独唱させられた。…

怖くて埋められない予定

GWの予定が案件の制作予定以外に怖くて埋められない。まあ埋めるほどの予定も予算もないのだが、せめてこの日はOFF!! くらいは決めないと....ちょとまずい兆候だ。とりあえず、泳ごう!泳ごう!泳ごう!泳ごう!! そう思ったら、なんか先が見えてきた。Yes!

クサクサ

寝不足とか疲れの所為だけでなく、気分的な落ち込みから効率ダウン著しい。細かなミスがいくつか掘り起こされるのっけからダウナーな月曜日。どうにか気分を挽回しないとさらなるミスを呼び込みそうだ。

ブルー

急ぎで対応納品した仕事に落ち度がありへこむ。まあ、そんなこともあるさ〜。

スロースタート

目覚ましをかけずに寝たら寝過ごし、7時間ほど爆睡して10時になっていた。近所の桜が満開なのですこし散歩し久方ぶりにカメラの電源を入れる。本当は早朝の光線で撮りたかったのだけれども ... 睡眠時間にはかえられない。 出たついでにちょっと足を伸ばし、…

スタート

土曜なので気分的に少し楽。風は少し冷たいが、程良いお花見日和。30分寝坊しても焦らずコンビニに寄りコーヒーなんぞ購入する余裕。朝からドリップコーヒー香るなかで仕事を始める。おお、なんか理想的な一日の始まりだ。 さあ、やるぞやるぞ〜。明日休むた…

インターミッション

取り急ぎの1件を納品しての小休止。 作業デスクはわりと広めのスペースのハズがずいぶんと積み上がった原稿やら資料やらで雑然としている。良い仕事はクリアな環境から...とはよく言われるが、なかなかにクリアな環境が整えられずにいる今日この頃。ただでさ…

インターバル

仕事中はテンションが高い。それが深夜や締切間際になると尚更だ。また、疲労が溜まってくると、出来る限り感情を表に出さないように努めてはいてもなかなかに抑えられないことが多くなる。そんな状態の時に無茶なメールが来ると、どうしてもビジネス文章を…

スタート

2時間睡眠で今日をスタート。頑張った自分へのご褒美でセブンのLホットとリポビタンゴールド(笑)。また、長〜い一日が始まります。

インターミッション

打合せで来所されたクリエイターさんが「そんなに忙しいなんて羨ましい。こっちにも回してくださいよ」と仰ってくださったのだが、乗ってるクルマが自分も欲しかったけどプライスラインが高すぎて即諦めた外来車だった。む〜なんか悔しい。今欲しい物、カメ…

てんこ盛り

切れ間なく仕事が入ってくるということは嬉しい悲鳴なのだが、土日も含めて切れ間なくってスケジュールは.....。いやしかし、やりますよ〜。やっつけもナシだよ〜。ここまできたら意地でも断りませんよ....まあ、愚痴は言うけど、ね。

インターミッション

かつて、まだブログがこんなに一般的じゃない頃にフリーランスだった親戚のWebデザイナーさんが1日に何度もブログ更新をしていたことを思い出す。内容もウッキー!!というか大分ぶち切れてたような....。当時は「だいじょうぶなんじゃろか」と思って眺めてい…

インターミッション

連休前の所為か締切が重なりまくっていおり、一件泣きを入れ、一件をかたし、次の一件に取りかかる前にちょっと一息。 朝 バナナ1本、昼 カップ麺、夜 ....カップ麺かスニッカーズしか置いてないんだけどどうしよう...。家に帰ってから食べると... 1時か2時…

今日はもうあきらめた。

すっかり抜けた気を方々から拾い集めてため込んで、どうにか今日の予定の2/3を消化した時点で気力が霧散した。RPGに例えると、前のイベントをこなして宿に泊まらないまま勢いダンジョンに突入して、袋の中身を使い尽くしてどうにかメインのイベントクリアし…

のらないのらないのらないのらないのらない

先だっての約束があり一日仕事を離れた後の仕事テンションの下がりようがハンパなく全く作業に着手できない。目の前の原稿に目を背けたくなる所を無理して集中しようにもだんだん手が離れて、いまここにこうしている逃避行動。 来週はのっけからハードなスケ…

う〜〜〜〜〜〜

週末の23時からまだ一本作業。さすがにつらいぜ!!!