つぶやき

仕事の合間の気分転換

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走じゃん

いつの間にか明日から師走。 どこもかしこもバタバタです。 少しでもスケジュールの前倒しをしようと思って日曜日に事務所を開けても、約束通りにうごかなかったりいろんな事が空回り。夏の稼ぎの悪さと移転も重く陰を落としています。もう個人事業主ってた…

勤労感謝の日

働けることに感謝する日。だから働く。はたらけはたらけぇ〜!! とある人に「あなたの守護者はお爺さん」と言われてから、彼岸や何か節目がある毎に父方本家の墓に参る習慣が付いた。年間墓参り数はきっと本家よりも多いが、じいちゃんの顔は幼少期に本家で遺…

ぽっかり空いた

朝、納品業務を済ませ税務署に移転届けを提出したら、午前中がぽっかり空いた。旗日も含まれたスケジュールの入稿の谷間で空いた中途半端なこの時間。すべきことはいっぱいあるのだけれど、なんだかすっかり思考停止....。 とりあえず珈琲(インスタントだけ…

目に冬

昨晩、ずいぶん寒いなと思ったら、クルマのガラスが凍っていた。事務所から100m程離れた駐車場。深夜に極寒のクルマで暖気待ちはちょっと侘しく、リモコンエンジンスターターが欲しい今。概算3〜4万円。イタイ、いや、今無理っす。 事務所のまだ見慣れない窓…

移転

移転した事務所に初出勤。自分の事務所なのに勝手が分からずワタワタ。そのうち慣れるでしょ。か、ね。

自分の為のデザイン

事業所移転に伴い名刺など諸々を更新し即発注。 受注した仕事なら名刺ひとつに数案出して、細部も徹底的に見て調整してと、それなりに時間もかかるけど、自分の名刺は1案で即決定。作業時間15分(笑)。名刺は企業の顔なのに...。自信があるとか最初からカタ…

冬の足音

秋も日々深まり、ずいぶんと勢いの衰えた日差しの中に吹く緩やかな北風に、雪の匂いを感じる今日です。 混むのは嫌いなのでクルマの点検ついでに冬タイヤに換装し、早めの雪対策。来週末の移転さえ終わってしまえば「さあ、いつでも降ってくれ」の状態です。…

今日は何の日?

午前中暇をとり散髪と整体。いろいろスッキリして、やつれた雰囲気をいくらか解消。これで午後泳ぎにでも行ければずいぶん復活するハズだけれどそこまではゆとりない三連休最終日。 場所に似合わぬバリカンの音を響かせながら、美容師さんと睡眠の質について…

ヒートテック

いつの間にか10月終わり、晩秋11月になったのでヒートテック仕様。ちょっと前は「ヒートテックなんてかっこいい呼び名だけど、要は“ももしき”じゃん」って敬遠していたのだけれど、今はコレなしで冬を越せないおっさんだ(苦笑)。 男は基本パンツだから中に…