つぶやき

仕事の合間の気分転換

2014-01-01から1年間の記事一覧

さあ閉めよう

ほぼ徹夜で仕上げた年賀状を投函し、溜まったamaのダンボールをかたして、ようやく2014年の仕事納め。 年始のスケジュールなど、まだまだ気になることは山積だけれど、とりあえずはもう事務所を閉めよう。これで年末年始休みに突入だ。 2015年が、自分と、皆…

年賀状の呪縛

おせわになっている営業さんの年賀状デザインをようやくアップして納める。サービスでもそれなりに楽しいのに、自分の年賀状をたった数十枚プリントしてひと言添えるだけ作業がなんでこんなに憂鬱なのか。しかし、これを終わらせないと、どうにも締められな…

無題

朝、笑える寒さに事務所の暖気の間を利用して最寄りのコンビニまで歩く。 一応カメラを携帯して気分は散歩。しかしまあ、寒い。車社会の田舎モンに徒歩5分の冬のコンビニも遠い。結局1枚も撮らず回り道もせずにおやつを買って直帰して業務開始。凜としたゲレ…

年の瀬 燃え尽き症候群

もう一山越えようぞ!! などと息巻いてみたけどなんだかすっかり燃え尽きています。 世の中の仕事納めのお声をあちらこちらから聞き、隣人さんに至ってはクリスマスイブから気配を全く感じません。年の瀬のご挨拶を済ませたそばから、年始提出の修正をいただ…

年末旗日の憂鬱

さあ、天皇誕生日。 朝からチキン喰って、ケーキ喰って.... 仕事。 年の瀬に、忙しくしていられる我が身を良しとするか、ウフフアハハと世間様並にクリスマスキャンペーンを楽しめない状況を不幸と呼ぶか、もう、なにがなんだか分かりませんが、かれこれ2月…

静かなる隣室

今の事務所の壁は薄い。防寒性が低いのは覚悟していたし、昨日確認済みだ。そして、隣室と接する壁も、電話の内容は分からないけど会話しているのは確認できる程度の防音性だ。 土曜日、自分が事務所を開けたときには誰もいないと思っていたので、気分をノせ…

朝だけ晴天

よく晴れた週末の朝。 今シーズン一番の冷え込みに、事務所の暖気に時間がかかり仕事モードの起動に遅れている。という言い訳をしてぼさーっと珈琲をすすっていると、いろんな事を考えてしまう。忙しく仕事に向かっていれば忘れているあんな事やこんな後悔と…

amaと言う名のサンタ

amaと言う名のサンタクロースがやってきた。っていうか来たのは黒猫だ。今年のプレゼントは羽毛布団だ。10年近く使い続けたムジの羽毛より軽いのにダンゼン温かい。 翌日、ツマの元にも黒猫サンタがやってきた。こちらはワークパンツだ。何本か持っている家…

寝た子が起きた

一月停まっていた案件が動き出した。2週間停まっていた案件が動き出した。10日間停まっていた案件が動き出した。 休日は無くなった。 動かないのは困るけれど、突如として、しかも同時に動き出すのも困ったもので、年末のスケジュールはブッチギリ。 まあ、…

新習慣

朝、事務所を空けてまずコーヒーをドリップするようになった。 amaで濾過器・耐熱サーバーのセットで1,000円。豆は、もちろんみんなの知世ちゃんブランド。水は某アルプスの天然水を箱買い。 計2,000円程度ではじめられる、遅めの朝の贅沢な5分間。 コーヒー…

そろそろヤバイかな〜

毎度まいどの左目瞼のピクピクがかなり頻繁におこる今日この頃。 ネットで調べる限りではストレスやら疲れやらが原因のようで、この辺でちゃんと一日位休まないと年末まで持たないかな〜と思っており、土曜日くらいは休みたいところ。 けれども「休むことで…

久方ぶり整体

久方ぶりに整体行く。 自分的には2〜3週ほど空いちゃったかな〜くらいの感覚だったのだけれども、ものの見事に1月以上のインターバルがあったようで、ずいぶんとあちこちバッキバキ。「背中固くて指はいんねっスよ」と整体師さんが頑張ってほぐしてくれて見…

電話にまつわる怖い話

事務所の電話子機のバッテリーの減りが異様に早く。ふと気付くと通話状態だった。夕方4時にクライアントにかけてから...8時間WAO!!!! あわててOFFにした。8時間の通話料はともかくだ(いやいや軽くないぞ)、事務所から離れるときはポッケに入れてご一緒させ…

ドリップコーヒーの効果

事務所のコーヒーを粉状のインスタントから、試験的に小袋タイプのドリップに変更してみたら、おおおお! やっぱり香りが違う。知世ちゃんブランドの安コーヒーだけど、そのアロマ効果は絶大だ。 コーヒーが香る事務所って、なんかハードボイルドな気配濃厚じ…

師走じゃん

いつの間にか明日から師走。 どこもかしこもバタバタです。 少しでもスケジュールの前倒しをしようと思って日曜日に事務所を開けても、約束通りにうごかなかったりいろんな事が空回り。夏の稼ぎの悪さと移転も重く陰を落としています。もう個人事業主ってた…

勤労感謝の日

働けることに感謝する日。だから働く。はたらけはたらけぇ〜!! とある人に「あなたの守護者はお爺さん」と言われてから、彼岸や何か節目がある毎に父方本家の墓に参る習慣が付いた。年間墓参り数はきっと本家よりも多いが、じいちゃんの顔は幼少期に本家で遺…

ぽっかり空いた

朝、納品業務を済ませ税務署に移転届けを提出したら、午前中がぽっかり空いた。旗日も含まれたスケジュールの入稿の谷間で空いた中途半端なこの時間。すべきことはいっぱいあるのだけれど、なんだかすっかり思考停止....。 とりあえず珈琲(インスタントだけ…

目に冬

昨晩、ずいぶん寒いなと思ったら、クルマのガラスが凍っていた。事務所から100m程離れた駐車場。深夜に極寒のクルマで暖気待ちはちょっと侘しく、リモコンエンジンスターターが欲しい今。概算3〜4万円。イタイ、いや、今無理っす。 事務所のまだ見慣れない窓…

移転

移転した事務所に初出勤。自分の事務所なのに勝手が分からずワタワタ。そのうち慣れるでしょ。か、ね。

自分の為のデザイン

事業所移転に伴い名刺など諸々を更新し即発注。 受注した仕事なら名刺ひとつに数案出して、細部も徹底的に見て調整してと、それなりに時間もかかるけど、自分の名刺は1案で即決定。作業時間15分(笑)。名刺は企業の顔なのに...。自信があるとか最初からカタ…

冬の足音

秋も日々深まり、ずいぶんと勢いの衰えた日差しの中に吹く緩やかな北風に、雪の匂いを感じる今日です。 混むのは嫌いなのでクルマの点検ついでに冬タイヤに換装し、早めの雪対策。来週末の移転さえ終わってしまえば「さあ、いつでも降ってくれ」の状態です。…

今日は何の日?

午前中暇をとり散髪と整体。いろいろスッキリして、やつれた雰囲気をいくらか解消。これで午後泳ぎにでも行ければずいぶん復活するハズだけれどそこまではゆとりない三連休最終日。 場所に似合わぬバリカンの音を響かせながら、美容師さんと睡眠の質について…

ヒートテック

いつの間にか10月終わり、晩秋11月になったのでヒートテック仕様。ちょっと前は「ヒートテックなんてかっこいい呼び名だけど、要は“ももしき”じゃん」って敬遠していたのだけれど、今はコレなしで冬を越せないおっさんだ(苦笑)。 男は基本パンツだから中に…

冬はホットで

寒くなってきました。 24時間日の当たらない事務所はとても寒いので、なっちゃんの葡萄を空いた珈琲のボトルに入れて、電気ストーブの前で燗付け。ささやかなお楽しみ。深夜の空腹も紛れます。 打合せで制作方針は決まった。さあ、零時目処でもう少し頑張ろ…

止まっていても何も進まない

まるっかぶりのスケジュールが目白押しで思考停止。一案件を他社に振ってもらって気分が楽になった分、ショックもでかい。 止まっていても何も進まない!! 動け! 動け! いっこずつかたせるところからかたせ!! ....と声に出して自分に言い聞かせる。 さあ、動…

休日

天気良かった。よかったぁ〜。 「晴れる」と、ヤッホー先生が言うので、日の出のパワースポットに心の充電がてら紅葉を撮りに行こうと思いながら久方ぶりにワインのミニボトルを空ける午前2時。起きた頃には当然日は高く人気のパワースポットは秋行楽渋滞絶…

晴れると良いなぁ

ビバ! 秋晴れ!! の週末も仕事。連休で試験終わりの開放感を味わいたかった....。 明日はちょっとだけ仕事をして休みにしよう。今日にも増して良い天気になれ!!!

心にゆとりができたので

片足を週末に突っ込んだ木曜の夕方、締切をひとつふたつ乗りきってちょっと心にゆとりができたので先日の宅建の答え合わせをしてみたら...やっぱりというか、当然の結果というか、余裕で不合格!!!! もう、笑っちゃうくらい余裕。箸にも棒にもかからないくら…

つぎは引っ越しだ

ばたばたとした日が続きます。次のイベントは事務所の移転。個人事業主の引越なんぞ、移動自体はワンボックスカーを借りれば1日もかからないと思いますが、名刺やらネット環境やら各種登録やら、伴うモノが多くて考えるだけで鬱になりそう。敷金礼金手数料払…

燃え尽き症候群

昨日、ほぼ諦めていたとはいえ、それでもベストは尽くしたつもりの宅建試験が終わり、なんだか燃え尽き症候群。試験前日の一夜漬けと試験日を確保するために先伸ばした仕事が山のように積もっている今週は鬼のような忙しさだが、現在いつもの月曜に増してブ…