つぶやき

仕事の合間の気分転換

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

リンゴが満開。収穫しやすいよう剪定されたりんごの木はまるで盆栽のよう。

まだ咲いてた

北上すればまだ咲いていた。 今年は1軒だけになってしまった花見小屋。早くもクローズしていた。不景気だからかねぇ〜。 結局、今年は団子なし。

季節の変わり目に

ついぞ先月まで春の雪だ、今日は氷点下だと言っていたことが嘘のような初夏日和。車外温度は25度って、マジですか。な今日この頃に、早々に桜が散るのも当然だわさと納得。そんな連休前の行楽日和は、昨シーズン地域で大量発生したマイマイ蛾の卵が孵化をは…

ステップになるのか?

年度末から連休前のバタバタが一段落してゆとりができたので、昨年からマニュアルを眺めるだけだった映像編集の手習い。 ほぼ知識ゼロの世界。まずはソフトを理解することを目的にチュートリアルをこなしこなしこなし....のうみそバーン!!! とりあえずは経験…

ここのところの荒天で、都会より遅い地元の桜のシーズンはそろそろ終焉。今シーズンこそは桜を撮りまくってやろう!! とは、思っていただけで、結局徒歩圏の桜しか眺めておらず、ましてや団子なんて持参するゆとりもなくトップシーズンをスルーして葉桜の頃を…

もうすぐグリーンシーズンです。

花粉症のくせに!!

杉杉杉杉杉杉杉すぎぃぃぃぃぃぃ!!! 天気がよかったので早起きして自然の中(観光地だけど)に身を置き癒される。現在、目がメガしょぼしょぼ。眠い。 それでいいのだ。

ゆとりないの

すこし遅めの通勤時間帯。公共の大規模建造物建替工事の搬入タイミング調整と思われるコンクリートミキサー車が、片側2車線の幹線道路の左車線を塞く。流れが滞る。それはいい。公共工事のためだから、と納得できる。その少し先にハザード点滅の一般車。運転…

今日が終わらない

もういやだぁぁぁぁぁ〜!!!! と叫んでもサボってもこの案件に目処付けなければ今日は終わらないのだからもうちょっと頑張れさ....でも、いやぁぁぁぁぁぁ!!!と、心が叫ぶ。 マッドマックスの新作ができたらしい。田舎の映画館でかかるか判らないけど、ちょっ…

今年も花見に遠出する気力がなく自宅周辺でカメラ片手にうろうろ。考えてみれば、カメラなしに花見には行かないな... いま、杉のアレルギー反応ハンパないです。 ファインダーを覗いたとき、基本 文字入れのスペースを想定します。そことここにテキストを挿…

えびすさん

ちょっと怖いけどいい笑顔。 カメラが自動笑顔認識するくらい。

いい感じの壁

昼にリフレッシュのために近所を散策し、良い感じの壁に出会う。 散策の道は基本的に覚えないので、またたどり着けるかは不明。入り組んだ路地裏ばかりを歩くから覚えたくても覚えられない。近場でありながら一期一会。古い街は楽しい。 さあ週末。もし日曜…

アイドリング

今日提出の未着手案件が2本。にもかかわらず仕事に着手せずにここでボサーッと珈琲すすっている。この態度は普通企業なら査定評価急降下だ。まだ起床から1時間ほど。日常化しつつある未明就寝からの再起動だ。いきなり仕事モードには移行できません。アイド…

苦い珈琲

先日までの春日和が嘘のような寒の戻り。衣類もタイヤも頭の中までも春仕様に換装してしまったので、なかなかに対応できずに気分は憂鬱。「GWまで雪で良い」とかのたまっていたくせに、ほころびはじめた桜を見てしまうと、ね。人とはそんなものである。重な…

トラウマ

もともと虫歯になりやすい歯並びのくせに、若い頃に慣れないひとり暮らしと憶えたてのアルコール、仕事の忙しさにかまけた生活をしていた所為で、治療跡は歯医者も驚く規模だったり。少し大人になって反省したので、それでも歯をいたわろうと定期的な検診と…

前に前に前に。すこしでも前進。

仕事に飽きたらリフレッシュのために夜な夜なカメラ片手に事務所の近くを散歩する今日この頃。春になると怪しい人も増えるそうですし、職質されたらなんて答えようか考えた深夜1時。確かに怪しいけど危ない人ではないです。発光体必携しています。仕事柄「撮…

ポエポエ

たまにポエポエした文章を書く。読み返したら恥ずかしくなって削除したくなるような、穴に埋めて未来永劫闇に葬り去りたくなる夜に書いたラブレターのようなの。一応、コピーも仕事のウチだから、どんなにコッパズカシイ言葉だって紡ぐ(それがクライアント…

新しい靴

歩くのに良い季節となったので少し前に新しい靴を買った。 一目惚れしたタウンスニーカー。予算よりも少しお高かったその靴は、かかとの部分がまだ硬く、長く歩くと靴擦れする。でも気に入っている。 過去にも一目惚れして購入し、若くて馬鹿かりし日々を共…

広告表示に....

PROじゃないので自分の画面は広告が表示されているのですが、最近ずっとブラック就労低空飛行な愚痴ばかりの所為で「普通の会社でいいから月20万もらってきて....」といわれつづけています(広告に)。困ったものです。 随分とあたたかくなり、近所の桜もほ…

どころじゃないっ

笑っちゃうほどに締切が重なってまたてんやわんやの日々。もう。息つくいとまも無いわぁ。貧乏暇なしとはこういう状況を表した言葉なんだな。やっぱりどこかで選択ちょっと間違ったかぁ? と思っていられるウチが華だと思ってとりあえず頑張れさ... と言い続…