つぶやき

仕事の合間の気分転換

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ閉めよう

ほぼ徹夜で仕上げた年賀状を投函し、溜まったamaのダンボールをかたして、ようやく2014年の仕事納め。 年始のスケジュールなど、まだまだ気になることは山積だけれど、とりあえずはもう事務所を閉めよう。これで年末年始休みに突入だ。 2015年が、自分と、皆…

年賀状の呪縛

おせわになっている営業さんの年賀状デザインをようやくアップして納める。サービスでもそれなりに楽しいのに、自分の年賀状をたった数十枚プリントしてひと言添えるだけ作業がなんでこんなに憂鬱なのか。しかし、これを終わらせないと、どうにも締められな…

無題

朝、笑える寒さに事務所の暖気の間を利用して最寄りのコンビニまで歩く。 一応カメラを携帯して気分は散歩。しかしまあ、寒い。車社会の田舎モンに徒歩5分の冬のコンビニも遠い。結局1枚も撮らず回り道もせずにおやつを買って直帰して業務開始。凜としたゲレ…

年の瀬 燃え尽き症候群

もう一山越えようぞ!! などと息巻いてみたけどなんだかすっかり燃え尽きています。 世の中の仕事納めのお声をあちらこちらから聞き、隣人さんに至ってはクリスマスイブから気配を全く感じません。年の瀬のご挨拶を済ませたそばから、年始提出の修正をいただ…

年末旗日の憂鬱

さあ、天皇誕生日。 朝からチキン喰って、ケーキ喰って.... 仕事。 年の瀬に、忙しくしていられる我が身を良しとするか、ウフフアハハと世間様並にクリスマスキャンペーンを楽しめない状況を不幸と呼ぶか、もう、なにがなんだか分かりませんが、かれこれ2月…

静かなる隣室

今の事務所の壁は薄い。防寒性が低いのは覚悟していたし、昨日確認済みだ。そして、隣室と接する壁も、電話の内容は分からないけど会話しているのは確認できる程度の防音性だ。 土曜日、自分が事務所を開けたときには誰もいないと思っていたので、気分をノせ…

朝だけ晴天

よく晴れた週末の朝。 今シーズン一番の冷え込みに、事務所の暖気に時間がかかり仕事モードの起動に遅れている。という言い訳をしてぼさーっと珈琲をすすっていると、いろんな事を考えてしまう。忙しく仕事に向かっていれば忘れているあんな事やこんな後悔と…

amaと言う名のサンタ

amaと言う名のサンタクロースがやってきた。っていうか来たのは黒猫だ。今年のプレゼントは羽毛布団だ。10年近く使い続けたムジの羽毛より軽いのにダンゼン温かい。 翌日、ツマの元にも黒猫サンタがやってきた。こちらはワークパンツだ。何本か持っている家…

寝た子が起きた

一月停まっていた案件が動き出した。2週間停まっていた案件が動き出した。10日間停まっていた案件が動き出した。 休日は無くなった。 動かないのは困るけれど、突如として、しかも同時に動き出すのも困ったもので、年末のスケジュールはブッチギリ。 まあ、…

新習慣

朝、事務所を空けてまずコーヒーをドリップするようになった。 amaで濾過器・耐熱サーバーのセットで1,000円。豆は、もちろんみんなの知世ちゃんブランド。水は某アルプスの天然水を箱買い。 計2,000円程度ではじめられる、遅めの朝の贅沢な5分間。 コーヒー…

そろそろヤバイかな〜

毎度まいどの左目瞼のピクピクがかなり頻繁におこる今日この頃。 ネットで調べる限りではストレスやら疲れやらが原因のようで、この辺でちゃんと一日位休まないと年末まで持たないかな〜と思っており、土曜日くらいは休みたいところ。 けれども「休むことで…

久方ぶり整体

久方ぶりに整体行く。 自分的には2〜3週ほど空いちゃったかな〜くらいの感覚だったのだけれども、ものの見事に1月以上のインターバルがあったようで、ずいぶんとあちこちバッキバキ。「背中固くて指はいんねっスよ」と整体師さんが頑張ってほぐしてくれて見…

電話にまつわる怖い話

事務所の電話子機のバッテリーの減りが異様に早く。ふと気付くと通話状態だった。夕方4時にクライアントにかけてから...8時間WAO!!!! あわててOFFにした。8時間の通話料はともかくだ(いやいや軽くないぞ)、事務所から離れるときはポッケに入れてご一緒させ…

ドリップコーヒーの効果

事務所のコーヒーを粉状のインスタントから、試験的に小袋タイプのドリップに変更してみたら、おおおお! やっぱり香りが違う。知世ちゃんブランドの安コーヒーだけど、そのアロマ効果は絶大だ。 コーヒーが香る事務所って、なんかハードボイルドな気配濃厚じ…