つぶやき

仕事の合間の気分転換

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の半年へ

さて、5月が終わって開業から丁度半年。 最近少しずつイケル気がしてきましたが、傲らず、焦らず、たまにちょっと増長するくらいの感じで、もうしばらくは無理を承知で精一杯頑張って、地固め地固め。固めるついでに落とし穴に片足突っ込んだり、ドブにはま…

380円の誘惑

ちょっと身近な大人の意見を訊いてみたい事案、今後の指針について自営の先輩の親父さんに意見をもらおうかと思ってずいぶん久方ぶりに実家のドアをたたいたのだが、このいきさつはどうでもよろし。 「いや、昼食は要らない」先にそう宣言して訪問したはずな…

夕景

朝の曇天模様が嘘のような夕景におもわず1枚。 ちょっとファイン。

終了

ちょっと、げんかい〜 なのでひとまず終了ぉ。

スタート  楽しみがひとつ

衝動的に買ったと言い訳する、半ば計画的というかでもやっぱり衝動的か...自分でも判断がつかない小型一眼デジカメ用のフィッシュアイコンバーターが今日届く様子。Yes!!! 新しいビジュアル表現のキーになって、ジャンジャン受注が舞い込むようになればいい…

インターバル

微熱なキブン。いや、恋している訳じゃないけど。 昨日はどうにもキブンが仕事に向いてゆかない、のってこない、低空飛行で墜落寸前という状態だと思ったら微熱があったので葛根湯。熱は無事平熱程度に落ち着いたのは良いけれど、8時間も寝ると背中や腰や首…

スタート

常々なんでこんなところに根を張れるのかって思っていたのだが「こんなところに種が着いちゃったからこんな所でも根を張るしかなくて...育っちゃったの」雑草。って感じか。生まれる場所は選べないんだね〜。どんな環境下でもたくましく真っ直ぐに太陽を目指…

インターバル

土曜日ってのはココロにゆとりがあっていいですね〜 一件UPできたので次の案権に取りかかるまでのインターバルに、久方ぶりの事務所掃除もできてなんだかちょっとフレッシュな気分。窓の外が随分と良い感じに澄んでいるのが気に入らないけど....。 考えてみ…

スタート 土曜日さ

土曜なので寝坊ついでにスーパーによって缶のコーヒーをドカドカ買って、ゆるゆるっと事務所を開けました。 フリーになってからすっかり休日数が減り、会社員時代の1/3くらいでしょうか。総操業時間数は1.25倍くらいになっているかもしれません。9時30分を目…

インターバル 新緑になると思いだすこと

若かりし頃、GWを仕事で全部つぶしてとった代休の日に、単車で抜けた高原の新緑のまぶしさが忘れられません。 そんな単車もここ十数年所有してない。富士山を見ようと走っていた国道で、坂道をゆるゆると登るトレーラーを追い越し車線でひと息に抜いた開放感…

インターバル いもけんぴの誘惑

夕方になるとちょっと小腹が空いてくるもの。ましてや急ぎの納品が済んだ後の一服タイムともなれば、ご褒美のひとつも欲しくなってしまうのがにんげ〜んってわけで、秘蔵の非常食「芋けんぴ」の袋に手をかけしまうわけで、いちど封を空けてしまうと、やめら…

スタート すくう神

締切の重なった案件のうち一件は、社員時代からお世話になっていた方のご担当。昨晩電話で打ち合わせていたら、提出日に近所に出向いてくる用事があることが分かり、前日発送がなくなって半日締切が延びた。Yes!! そのときばかりは担当者様が「恵比寿さま」…

インターバル

土日も休日無し決定!!! ただでさえ休めるか怪しいスケジュールだったのに、さらに一件新規入れちゃうんだもんなぁ〜。スケジュールまるかぶりじゃん。ちょっと足りないんじゃなかろうか、ウチの脳内司令官。という状態。 なんにせよ入れちゃったもんはしょう…

インターバル 物欲に負けたのさ

憂さ晴らしに消耗品発注のつもりでamazonを見ていたら欲しいと思っていたコンパクト一眼用の交換レンズが中古で新品の半額以下になっていた。いや、新品で買っても普通の一眼用レンズに比べればおもちゃみたいに安価なのだから...と、自己討論しながら思わず…

スタート

なぜか朝からセンチメンタルカンガルーが頭の中でエンドレスリフレイン。 あ.く.せ.る.ふ.み.つ.け. もういちっちどっ って。 たぶんテンションが高いんだな。よしよし脳内作業Aも今日はノリノリだ。その調子で夜まで突っ走っておくれ。

インターバル

気持ちばかりが焦っているのだが、ココロがついてこない週頭。午前中に3本対応して、とりいそぎの水曜までのスケジュールを書き出して、段取り付けてみたところで早くもココロが折れた。いやはやなんとも早すぎる。今日が金曜日だったらどんなに嬉しいのだろ…

スタート ダイエットしないと

四つ葉あり 最近、休日を過ごす度に体重が増える。なんとなく時間が空くと食べるという行為が多く週末毎に1kg増え、従来ならばウィークデイに増加分を消化して戻していたのだけれど、運動をしていないせいか一向に減ってゆかない。確実に筋力は落ちているか…

インターバル

なんでこんなとこに根を張れるのか。根性あるな。見習おう〜。 ふと気付けば絶好の散歩日和。コンビニまで歩いて、コーヒー買って帰るくらいの気持ちの余裕はあるんだかないんだか。片道5分散歩。ダイエットも兼ねて昼飯抜きで夜までのつもりが、飯だけ買っ…

スタート 他人事ではない

本日予約を入れていた美容師さんが体調不良のため予約がキャンセルされてしまった。新店舗もオープンさせるようなので、きっと過労であろうことは想像にたやすく、自分も閉店時間に無理を言って予約を入れた身だ。ごめん。ホントは別のスタッフに切ってもら…

インターバル

現在ハウンドドックをヘビーローテーション。これが暑苦しいほどにノル。LAST HEROのライブバージョンで鼻歌。もう、歳がばれる。

スタート

不思議なもので、ひとつアップして次までのインターバルに経理やら貯まった伝票の整理をしようとすると電話が来て、新たな発注があって、どうしても経理に時間を割くことができない(喜)。まあ、どんな言い訳をして、後回しにしたとしても、いずれはやらな…

インターバル

脳内作業員が大分調子よく五月病から復活したようだ。よかったよかったおめでとう。さあさあ、この調子であげてくよ〜。増税の特需が終わり、稼ぎの厳しくなる夏に向けて新規もレギュラーもガンガン攻めよう。プリント代とか目先の細かい支出は気にせずガシ…

インターバル ぼけっとしていらんないね〜

思ったより休みボケが重く、アタマが仕事モードにならないならないならない。銀行関連の書類を書くだけになぜ30分もかかる? 能率悪すぎるぞ脳内従業員A。これがかの有名な5月病か?とりあえずアマアマのコーヒーあげるから(缶だけど)今日中にソレとコレあ…

スタート

たまの休みだからといって10時間以上寝たらなんか体調悪い。なれないことはするモンじゃないですね。気をつけよう。日曜日に勢いであげた作業の見直しからリハビリ的にはじめて仕事モードに切り替えよう。 出かける手間を惜しみ通販で靴を買う。セールの2足…

OFF

GWなのでゆとりのコーヒーとプリンタイム。 OFFなのにここに書いてる。あ〜あ。 あまりに久方ぶりの連休に休日の過ごし方が分からず、ちょっと情緒不安定気味。あれもこれもとやりたいこと、行きたい場所もあったけれども「無理に今日やらずにのんびりしよう…

インターバル 延長戦

17時にはあげて店仕舞いにしようと思っていた案件のできがいまいちなので続投。連休明けはバタバタすること必至なのでせめて方向性だけでもきちっとしておかないと休むに休めん。う〜なんか胃が痛いわ。朝からカフェインの取り過ぎだな〜。

スタート 朝からカレー

土曜日はカレーの日。という世代なので土曜の夜は無性にカレーが食べたくなることがたまにある。もちろんココイチもありなのだが、やっぱりウチで作るカレーがいちばん美味しい。という理由を付けてそわそわと店仕舞いしてスーパーへダッシュ。当然煮込んで…

インターバル 昼間の運転

昼食ついでに眼鏡回収。 普段クルマの運転は深夜か遅めの通勤時間帯が多いため、休日の日中の運転は驚きの連続だ。左右確認もせずに車道を渡る老夫婦や、フラフラの自転車初心者の子どもに車道を走らせるお父さんや、クルマをよけて車道の左右に分かれる自転…

ぬるっとスタート

整体で随分ハードにリフレッシュ。整体師さんに「上半身えらくボロですね〜」と言われ、バキャバヤャっとやられる。背中の筋肉やら骨格やら頭の骨もズレており顎関節症にもなりかかってる様子。「これ、頭痛の種です」と言いながら押してくれたツボ?がもう…

スタート

最近脳内従業員がすっかり離反状態。カフェイン入れても、ニコチン入れても偏頭痛がおさまらない。肩こりのせいだな。銀行のついでにセブンのコーヒーを購入するもLとRを押し間違えるほどに気が抜けている。ゆゆしき事態。申告したらレジのおねいさんがなれ…