つぶやき

仕事の合間の気分転換

2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れのご挨拶

ひさしぶりに歩く。 ハウス栽培? 新しい年が、皆様と全人類にとって、すこしでも良い一年になりますことを。

ゆとり

気持ちにゆとりができたので、年賀状用に取引先の住所録の整理をしようと思ったら2016年の年賀状が見当たらず、探しているウチに大掃除の15%くらいを遂行しているのだけれども、目的の物は結局見つからずでモヤモヤなうえに時間のゆとりがなくなる.....涙。…

クリスマス?一息つけそう。

クリスマスにほど近い旗日。10時約束の仕事があるにもかかわらず寝坊して起床9時30分。窓の外は「かっけー雲」の印象的な空....。 うあわぁ〜カメラ持って逃避行したい気分。 年の瀬の重なる締切の中をやりくりして対応した年内納品予定の案件が越年確定(涙…

アップルティーに習って〜

アップルティーに習って、冷めてしまったコーヒーにリンゴジュースを垂らしてみたら...後悔しか残らないモノになった。ご注意ください。

睡眠の質

できる限り寝るように努力をして、すこし余裕のある入稿の谷間の土日などには7時間ぐらい寝ているのだけど、寝ても寝てもさらに二度寝してもなお眠い。 長い時間睡眠時間をとって「夢を見た」という記憶(内容は憶えてない)があるときほど寝た気がしない。な…

年の瀬の日本酒

お酒を普段飲みしなくなって、米所の日本酒「久保田」を置く馴染みの酒屋に通うことも少なくなって随分たつれども、年の瀬は酒好きのあの方この方にお渡しする袖の下のためにそれなりにお金を使う。「燗好きのあの人は質より量で千の一升でいいや」「この間…

あまざけ

深夜の時間帯になって腹が空いて「もう仕事したくない気分」になってきたときに「カップ麺」は即効果的だけれどもとっても危険なのでフリーズドライの甘酒を常備することにした。唯一流し見ている朝の国営放送の情報番組で「甘酒さいこー」みたいな特集をや…

餃子の皮

ツマが作るウチ餃子がいちばん旨い。 これはどの家庭の旦那衆も仰ることだと思いますし、自分もそう言っていたのだけれども、先日ポッとできたツマのいない休日に餃子と揚げ春巻きを自分でこさえて昼間からビールなど楽しんでいましたことで、彼女の対抗心に…

雨の休日

久方ぶり休日。徒歩圏のホームセンターへ歯ブラシや電球やらの家庭の消耗品を買いに行く道すがらに散歩して写真でも撮れれば良いかしらん。とカメラ持って外出したら早速の雨。気分的にしょうもないので、スーパーで餃子の具材と春巻きの具材とプレミアムモ…

ちいさい

しごとのあいまにちっちゃくたまや〜

好きな天井

お手伝いをさせていただいたイベントを見学に行った写真を整理する。 この天井が好き。 この天井も好き。 イベントホールに行くと必ず天井の写真を撮る。

すこしハッピー

仕事の合間で税金の支払いや経理なんか済ませてすこし気が抜けたせいか、午後からくしゃみと鼻水が止まらない。熱はなさそうなのでひきはじめ対策として葛根湯を服用したら、ストックが切れたので、ドラッグストアーに立ち寄り所望する。 そのレジ横でお団子…

晴れ

ここ最近布団に入っていたような時間に目覚ましをかけたけれども、やっぱり起きられず、1時間遅刻で近所のお山へ。 めずらしく快晴。うれしいわ。 あとは家のことをやって、ぼーっとして日が暮れて。 本屋で立ち読みをする習慣はなく、装丁で気になった本は…

ひといき

秋から初冬のイベント関連一式やらコンペ案件やらの納品を終えてとりあえず一息。年の瀬を前にずいぶん久方ぶりに休めそうな気配ですこし気を抜いたらどっと眠気。 ずっ〜と放っておいた(というか現金がなくて支払えなかった)経費の精算もできて、いつぶり…

田舎

山々が白く色づきはじめ、目から寒さを実感する季節になってきたこの頃、深夜の帰宅時に自宅横のスーパーの駐車場でキツネを見かけ「あ〜やっぱ田舎なんだなぁ」と実感する。 これまでにも深夜帯の帰宅の道すがらにキツネらしきシルエットは見かけていたけれ…

旗日イブ

お客さまとスケジュール打合せの電話口で「明日アップしていただけるのならメールCCで営業担当にも入れておいてください」と言われて「おや、この人は木曜に有休とるのかい?金曜にすればいいのに」とか思ったのだけれども、世間様はお休みなのねぇ。あらあ…

あ〜

花の金曜日くらいは早く帰って家でビールなんか飲んで、あたたかい夕食とか食べちゃってさ。って思うのだけれども「今週こそは日曜日を休みに」と思っているとやっぱり今夜も深夜まで営業するのだな...。 明日は朝にインフルエンザの予防接種をして仕事して…

電子タバコ

話題...はずいぶん前に過ぎ去ったのかもしれないけれど、ようやくマールボロの電子タバコを入手した。コンビニで予約してから2月ぐらいだろうか。 喫煙感は充分あるのにタールなどの有害物質摂取をせずに済むことと、臭いがほとんど残らないうえに火を使わな…

百足

深夜の事務所で仕事中に左足首でぞわぞわ感。 なにかいる!! 反対の足で裾に触れてみるとガザガザっとした痛み。 慌てて左足を振ると飛び出す15cmクラスのワリとしっかりした筐体のヤツ。 わ〜ズボンの中そのまま登られなくてよかった〜。 想像したら、ちょっ…

イツブリィカノキュウジツ

やっぱりもう初秋だ 盆休以来だろうかの休日。 2時間ほど歩く。 モーレツ社員を無くすという政策があるみたいだけれども週48時間労働で暮らせるひとは羨ましい。 地方で同世代の準公務員と同じだけの年収を得るとしたら、名もなき一介のフリーランスの場合一…

中秋の名月に

PCから離れて一服タイムに裸眼でうすく雲をひいた月を眺めると2重3重に見えて、ちょっとおトクな気分....ということもなく、ただただ悲しい気分になるばかり。 むかし、オトコに夜景を見に連れて行かれたときに、メガネを忘れた乱視女子が「わ〜キラキラが倍…

いつも書くこと

一雨毎に涼しくなる日々を実感体感な今日は、エコな29℃設定のエアコンだと動いているのかいないのかわからないくらい。なら消してしまえ。寝るにも遊ぶにも、いちばん過ごしやすい気候は、なんだか気の抜けたコーラのような今日この頃です。キンキンに冷え…

カレーうどん

10分どん兵衛にレトルトカレーを投入してカレーうどん。 片道徒歩5分のコンビニに行って散財するのも面倒なので、現在事務所内にある物で最大限豪勢にランチ。 休日対応の土曜なので〜 まあ、痩せるわけがない。 さあ、明日のお昼は何を食べようか。

だからなにってわけではないけれど

田舎なのに、小学生低学年くらいの子供が手に入れたばかりと思われるスマホにはしゃいで、近くを歩く中学生くらいのお姉ちゃんと通話している図、を微笑ましく見る。 キッズ系の機種かお父さんのおさがりなのかもわからないけれども、小学生の頃からネット社…

無題

雨風がふく毎に朝夕が涼しくなる今日この頃。もう、8月も終わるわねぇ。 事務所での作業スタイルは、ランニングシャツに裾をまくり上げて裸足。すっかり裸の大将スタイルが板の夏も終わってゆくのか。これから少しずつ増えてゆく着衣の枚数に一抹の寂しさ。 …

思いがけない空

盆休中に撮影に行ったデータをチェックしていたら良い空がたくさん出てきた。 日付も場所も違うけれども似たような絵ばかりだ。 想い出とかではなく、まあ、ただただ空です。 そういえば意味もなく空にレンズを向けていることが多いね〜。

休んでみればそんなもんだ

仕事からはなれて一晩たってみれば、締め切りのことなんかすっかり忘れられるものだ。ましてや高原でビールなんか飲んじゃった日にゃぁ・・・。 まずは休む勇気。 そして、もしもあなたが自宅や自室に不満があるのならば、一晩天幕生活をしてみることをお勧…

雲の中

山の頂上よりも中腹の方が星がよく見えることがあるようです。 あきらめて帰る途中に天の川が見えました。 ついでに流星も。

試し撮り

月でもないとピントが合いません。 眼では見えない星々も撮れるのですが・・・・ デジタルすげ〜

仕事をどこまで忘れられるか

やっぱり盆休前にバタバタと新規案件が入ってきた。すこしスケジュールのある仕事なのだけれども、やっぱり気になる気になる気になる気になる気になる。カレンダー通りには休もうと思っているのだけれども、締切のプレッシャーを思うとエアコンの効いた事務…