つぶやき

仕事の合間の気分転換

春よ

アレルギー来た

杉の総本山ともいえるゲレンデに行ってきたのだから当然とは思うのだけれども、目が痒いこの頃。 ウイルス感染症が流行中の昨今、出先などで不用意に目をかかないように気をつけねば....

ってきた

感染症の拡大によるイベント自粛で仕事の中止またはペンディングがあり休めることになったので虫歯の神を崇めに行く。 マスクが手に入らないのは杉アレルギー持ちにはキビシい現実だけれども、それはどうにかなる。しかし、トイレットペーパーが足りなくなる…

ってきた

台風を無視して山に行ったらあんまり台風の影響なくてうれしい。 一月ぶりの休み。 もし休めなかったらはちきれていたと思う。

パブロフの犬ではないけど

どうせ隣近所もいないので、女性ボーカルの曲ばかりを割と大きめに鳴らしてテンション上げてどうにか事務所のパソコンの前に張り付いている日曜日の0時。 進捗が予定の60%ペースだ。 明日は徹夜かな〜。 もうすぐ月末だ。 経理もまとめないと..... Perfumeの…

停電

派手な雷鳴の後、停電というのを久しぶりに経験した。 子どもの頃は夕立で停電なんて、夏の風物詩の感覚なくらいに頻発していたきがするが、ここ数年のご無沙汰ぶりでちょっと焦った。幸い一件UPした後のアイドルタイムだったから業務の焦りはなかったけれど…

昴だと思ってた

一人天幕に行き、深夜に雲一つない晴天となったのでウキウキ撮りまくった。星がごしゃごしゃっと固まったところを見つけたので「おほ、昴だ」とよろこんでいたのだが、webで調べたら「昴は冬の星」ということで、なんともすごくはずかしい気分。(上記写真の…

百足

事務所の天井に百足が居た。 以前に出た、巨大で毒々しい見るからに危険なタイプではなく細身の足が長〜い奴だが、それと同居できるほど自分は剛胆ではないので一服しながら処理方法を検討。 案(1)除菌用アルコールで殲滅 案(2)噛まれない強度の軍手(も…

休めちゃったので一人天幕

予告ばかりでなかなか忙しくならないので天気の良さそうな週末は一人天幕。 安ウイスキーをちびちびと飲みながら、ファイヤースターターで火をおこしてみたり、干物を焼いてみたり。好天に恵まれ、天の川が見えたりでちょっとうれしかったり。 ほぼ風もなく…

ハッピーアワー

母の日とは、 むかーし、まだ物心は付いたが幼年な頃だと思うが「肩たたき券」なるモノをこしらえてプレゼントしたが、忙しかったのか、むげにされて大きく泣いたことを思い出す日。 久しぶりに明るいウチからビールなど嗜む日曜日。 「明るいウチから呑んじ…

パックご飯はホットサンドメーカーでも美味しい

レンジや湯煎で美味しいパックご飯。 アルファ化米より日持ちはしないが手軽でおいしいので非常食にいいじゃん。とそれなりに常備しているけれど、非常時に大量の湯を沸かすのも大事なので、ほかの食べ方はないもんかしら....と、いうわけで調べてみればチャ…

わーマジで5月休みかな〜

連休人並みに休んじゃった勢いの五月病でボケ〜ッとしているわけでもなく、GW明けに入ると予告されていた案件が入ってこないので、春に整えた新しい作業環境のインターフェイスに慣れようひゃっほいポチポチやっているのだけれど、先日廃業された同業者の「…

やりたかったことはほぼやったと思う

8日間も休みなんて学生時代の夏休みを除いたら、20代の頃、次の進路までの1ヵ月ほどニートして以来だろうか。しかも、収入に直結する自営業状態での連休。おかしくなっちゃうんじゃないかい?とすこし不安もあったのだが、周りがみ〜んな休みでどうせ仕事も…

連休難民

今の世の中予約しないとな〜んもできないのね。 GW直前まで休めるかどうかも分からない案配だったので「休めたらあれやろう、これやろう」程度の計画しか立てていなかったのだが、連休直前にいざ休めるという状況になってみると、み〜んな予約でいっぱいです…

のぼり

朝日を見て寝るような、仕事場と自宅を往復するだけの日々を過ごしているウチに、田舎でもヒーターの必要ない気候になっているどころか、Tシャツ一枚でうろつくオジサンも見かける様になっていた。夜間の雨でピークを越えた桜は道を桜色に染めている。こうい…

ピークのはず

PCの前に突っ伏して寝落ちして「これは効率悪すぎ」と判断して、36時間ぶりに一時帰宅で風呂に入って夕飯食べて事務所復帰。1件対応を完了したら脳味噌が可動限界を超えぼへぼへ。甘い物を投入すればもう少し頑張れるかしらん。と、甘い珈琲を飲んでみたり、…

思考停止

週末で疲れが溜まってんだろうって思うけれど、最近ボケッとネットのニュースを追っかけてるの、多いなぁ〜。 原稿が週末に固まるのはいつものこと。目の前にある数件の締切に溜息が出る。これをこなさなきゃ飯は食えない。って分かってはいる。土日でヤレば…

失念

会計ソフトの会社から「更新費用が引き落とせないんだけれど確認してね」という主旨のメールが来た。 カード情報をチェックしたら使用限度額の上限オーバー。ああ、PC買ったからだね〜。しかし、上限を超えるとカードが使えなくなるのね。当然のことなのだが…

わがままぼでぃ

冬の間「忙しいけどやる気にならないからとりあえず食べちゃえ!」という思考を繰り返していた所為か、ずいぶんとくびれの無いカラダになってしまった。 「あ〜これは、わがままズンドウボディですな〜」 と言うと、ツマは 「どっちかというとドラム缶じゃな…

悔しいけどあなた無しではいられない....まだひっぱるか

無事PCも入荷し、液晶タブもつながり世間にずいぶん遅れながらようやくグラフィックソフト環境を最新に整えているのだけれども、新しくなったインターフェイスに慣れるまでしばらくかかりそう。なんか見たことのないソフトも増えている。仕事には使い道なさ…

ひっぱるよ

新PC環境用に大型の液晶タブレットを購入したのだが、いつまでも放置というのもモヤモヤなので現行の環境に繋いでみた。 懐かしのデュアルモニター状態になったのだが、肝心のペンタブが反応しない。 インストールした管理ソフトが現行環境のOSのバージョン…

厄落とし

自宅駐車場に駐める際にクルマを擦った。近頃ままならないことがいろいろとあり、もやもやしていた所為だと思う。こういうときによくやる。大抵自宅で左後方。3度目か?幸いにして大事ではないので厄落としと思い、引き締めて行こう!! が、板金塗装で3万くら…

通販になれるとダメね

すこし前、余っている高額モニターを活用するために購入を検討していた箱形PCの実機を見るつもりで家電量販店に行った折り、売場スタッフのススメで金額ほぼ倍の一体型PCを購入。売場で実機を見比べるとやっぱり良いものに目が行ってしまう。 まあ、HD容量や…

やすみ。

久しぶりの休みは、ぼけーっとしている横で、時間による課金メーターがまわっている錯覚に襲われる。と、いうほど追い込まれてはいないが、いつかそんな状態になりそうで怖い。 春彼岸の墓前からはじまるツマとのデート。 久しぶりに一緒に笑った◎

すっかりあたたかく

日々あたたかくなってゆく春初め。 桜の開花予報などもちらりほらりと話題にあがるこの頃は、そろそろラジアルタイヤに換装かしらと思ったりもするけれど、まだまだ深夜のクルマの窓は凍るしなごりの雪も時折降るので、やっぱり4月に入らないと換えられない…

天気の良い週末

そろそろクローズするゲレンデも多そうな天気の良い週末に、締切を数本抱えて事務所に居るのだけれど、なんだかもうぜんぜんキモチが仕事に向かなくて困っている。 きっと、花粉の所為だ。抗アレルギー薬がいろいろとやる気を減退させているに違いない。しか…

まぢですか!!!

朝食後、久しぶりにツマと一緒にコーヒーを飲んでいると「バウムクーヘンとかあるけど食べる?」と訊くので「やめとく。食べるの?」「ん〜、アンタが帰ったあと食べるかな...」 いや、ここ、自宅だから..... 冗談口調ではなかったので、ついには家人にまで…

溜息ではない、深呼吸だ

締切が数本重なっている。そのプレッシャーからすこし空回り気味に頑張っているが、土日含め徹夜かと思うと気分が重く、溜息が出る。ああ、幸せが逃げる。 溜息ではない。そう、これは深呼吸だ!! 幸せのしっぽはまだ掴んでいる。と、思う。が、辛の誤植かも…

何やってるんだろうって思う

月曜は忙しくなる予定だったので、すこしでも前倒しておこうと日曜に頑張ったのだが、結局原稿が来ず、ゆとりの週初めとなった.... 休日のプランをキャンセルして何やっているんだろうって考えたら、なんかクサクサしてきた。まったくもうである。

ゲレンデに行くために

ゲレンデに行くためにコンタクトレンズを入れようと頑張るのだが、左目に30分、右目に15分。 日常的に使うつもりはなかったのでまあ仕方がないのだけれども、本当にコンタクトレンズを使いこなせる日が来るのだろうか。 外すのは左目15分、右目5分。 あー、…