つぶやき

仕事の合間の気分転換

自分の為のデザイン

事業所移転に伴い名刺など諸々を更新し即発注。

受注した仕事なら名刺ひとつに数案出して、細部も徹底的に見て調整してと、それなりに時間もかかるけど、自分の名刺は1案で即決定。作業時間15分(笑)。名刺は企業の顔なのに...。自信があるとか最初からカタチが見えているとか、そういう自慢的なものでは無く「忙しいからとりあえず情報だけ間違ってなければOK」という世界。自分の物にはこだわりがない...。

一億総デザイナー時代とも言える近年において、デザインによってさらに価値を高めることとか、お客さまに満足いただける成果物を目指して作っている職人には、向いていないのかもしれない...。

この仕事は、商売でやっているだけだもの。という言い訳はNGだよね〜。
年賀状くらいは本腰入れて作ろう。いつ作る?そんなゆとりあるん?...頑張れ自分。

さてさて、移転関連でどんどん目減りしてゆく通帳残高が心許なく自己資金を投入し、この先回収できるのか?来年もこんなのんきなブログを書き続けられるのか?考えはじめると怖いことになってしまうので、できるだけ忘れるように努める今日この頃です。
いやいや、忘れちゃダメだろ、商売なんだから....。