つぶやき

仕事の合間の気分転換

今日は何の日?

午前中暇をとり散髪と整体。いろいろスッキリして、やつれた雰囲気をいくらか解消。これで午後泳ぎにでも行ければずいぶん復活するハズだけれどそこまではゆとりない三連休最終日。

場所に似合わぬバリカンの音を響かせながら、美容師さんと睡眠の質について話す。
なによりも寝る時間を大切にするというその美容師さんは眠剤を規定量の半分だけ飲んでぐっすり寝るのだそうだ。「飲まなくても眠れるんですけどね...気持ちの問題です」ああ、分かる気がする。自分も風邪っぽいかなと思ったら1回3錠のクスリを1錠だけ飲んだりして「小麦粉でも効くんじゃない?」と言われているし(ちょっと違うか?)。

とにもかくにも睡眠は大切だねってあらためて思った。寝ないと身体よりも先に心のどこかがおかしくなってくる。ここ数年ことさらに実感。

さてさて、現状連休中のノルマは7割ほどしか達成できていないけど、今日はちょっと集中してとっとと切り上げ、明日のためのゆとりの睡眠でしっかりリフレッシュしてみよう...とか思ってみたりする旗日月曜日。さあ、景気よくいってみよう。

....で、今日は何の日?