つぶやき

仕事の合間の気分転換

久方ぶり整体

久方ぶりに整体行く。

自分的には2〜3週ほど空いちゃったかな〜くらいの感覚だったのだけれども、ものの見事に1月以上のインターバルがあったようで、ずいぶんとあちこちバッキバキ。「背中固くて指はいんねっスよ」と整体師さんが頑張ってほぐしてくれて見事に昇天す。

そこの整骨院は、休日ともなると待ち合いに老若男女ひしめく整体市場のような賑わいで、整体師さんがみんな若く、体育会系の和気あいあいな雰囲気で雑多な会話を客と交わしながら昼休みなしに患者を入れ替え、バッサバッサと施術していく。病院と違い、命に関わるほどの深刻さがない患者ばかりだからの気安さか。患者には、それイタイイタイと黄色い声を上げる婦女子から、同じことを何度も聞き返すじいちゃんもいる。顔なじみも一見さんとも、皆同様に世間話をする。整体師さんというのは、技と体力だけでなく、なかなかに気も使う仕事なんだな。しかし、女子高生にランバ・ラル格好よさを力説しても、理解してはもらえないと思うよ、多分。

さて、2014年のラストスパート。今週も景気良く頑張っていこう。