つぶやき

仕事の合間の気分転換

勤労感謝の日

働けることに感謝する日。だから働く。はたらけはたらけぇ〜!!

とある人に「あなたの守護者はお爺さん」と言われてから、彼岸や何か節目がある毎に父方本家の墓に参る習慣が付いた。年間墓参り数はきっと本家よりも多いが、じいちゃんの顔は幼少期に本家で遺影で見ただけで憶えてさえいないのだけれどまあいいのだ。秋晴れ振休。午前中に事業所の移転報告へ墓前に立ち、近況を10秒で報告して今後もよろしくとご挨拶。なんとも無礼かもしれないけどキモチが大切なのだ。と思うことにしている。

先のことはあまり考えず、今を精一杯頑張ろう。
5年10年後のプランを持って生きていく、とかビジネス書には書いてあるけど、喰えてりゃ上等。生きてりゃイイじゃん。あがいていれば、藁でも草でも蜘蛛の糸でもつかめるんじゃないの〜。