つぶやき

仕事の合間の気分転換

問題の数値化

漠然と「太った」「ゆるんだ」「きつくなった」と言っていても目標が立てにくいので久しぶりに体重計にのってみたら平均体重プラス3kg。
自分がベストとしているマイナス2kgからずいぶんとかけ離れてしまった。あの頃からプラス5kgくらいってことかぁ...。数値化で目標は現体重マイナス5kgと明確にきまった。が「まだ5kg。一桁じゃん」と「許容範囲」と甘えてしまうこともカンタンになる。そこで5kgの豚バラ肉を想像すると「ヤバイ状況」が現実味を帯びる。想像力って重要ね。

減量は数値化で目標が明確になるし、日々体重計にのることで達成感も実感できるので楽しい。すべて自分の努力次第でどうにかなるし、結果がちゃんとついてくる。
しかも、過去に半年で15kg落とした実績がある。いま「5kg減くらいラクショー」と高をくくっているのだが、この休みがあるんだか無いんだかの「食べること」しか楽しみがないような夜な夜な午前様の乱れた生活と、加齢で落ちた新陳代謝能力がどこまで踏ん張れるか....ハードな戦いになりそうだ。

甘えを捨て、夏までに理想体重へ! いざ!!

とか書きながら、今日の昼食のことを考えている。