つぶやき

仕事の合間の気分転換

そろそろはじめようか

3月も終盤。年度末に関わる繁忙期が過ぎ、ひととき珈琲をすするゆとり。
のっほほん。と窓の外の車列を眺めていてもしかたがないので今年も宅建に取り組む時期が来たかなぁ...と考えている。宅建士。「士」になったのだそうだ。3年目。今年やってダメなら別のルートを模索しよう。

散髪や歯科検診の予約を入れたり、人に会う約束をしたり、パーティの誘いに行くか否か悩んだり...本来なら日常的な行為がずいぶんと久しぶりすぎて新鮮に感じる非日常。
仕事に毒されているなぁと実感しつつも、それはそれで充実しているってことかもしれない。とりあえず喰えているし。と思ったり。

お金さえあればとりあえず生きてゆける。けど、稼ぎがなくなれば生きてゆくことは難しく、稼いでいるだけではどこかに欠如が生まれる。やっぱりワークバランスって難しい。「仕事は  ほどほど」って言うのは簡単だけど、実際はとっても難しい。


うらうらうらうらぁ!!! な〜にが「ほどほど」だ!! いっちょまえに稼ぎのあるふりしてる? 今月は良いけど来月どーすんの? 食べてゆけないよ。スッカラカンでゆとり無いんだから稼げ稼げ稼げ稼げ稼げ稼げ稼げ稼げ稼げ稼げ稼げ稼げうらぁ!!!

最近すっかり柄の悪くなった脳内秘書が鞭もって乱入で馬車馬はまた走り始める。と、「ブラック就労」は企業や社会というよりは脳内秘書が原因なのだ!!

さあて、再起動しよう。