つぶやき

仕事の合間の気分転換

年おわり

こわいもので明後日には年が変わる。速すぎる日々。

年始すぐの納品仕事をいただいたので「ゆとりの年末」はキャンセルとなり、それが寂しいような安心のような....。本当にこれで良いのか?

年商目標はどうにかクリアすることはできたけれども、それはあまり設定値が高くなかったようで、現状収支のふたを開けてみれば「うちはブラックですわ〜黒字という意味ではなくってよ」で終わる一年だけれども、それなりにお気楽に過ごした一年だったような...。思い返せば、ちへど吐くほど努力も投資もしていないのだから、左団扇なんて望むものでは無く、食えているだけマシだと思おう。
新しい年の目標は脱自転車操業。入金までのタイムラグにやきもきしない、せめてカブか軽トラぐらいのゆとりは持てるように数字を意識しよう。って、いつも思っているような気もするけれど。まあ正直、昨日より前のことなんて憶えてないし、明日のことなんてあまり考えてもわっからないし〜。....根本がダメないのだろう。

新しい年が、自分と皆様と全人類にとって、すこしでも良い一年になりますように。