つぶやき

仕事の合間の気分転換

苦い珈琲

先日までの春日和が嘘のような寒の戻り。
衣類もタイヤも頭の中までも春仕様に換装してしまったので、なかなかに対応できずに気分は憂鬱。「GWまで雪で良い」とかのたまっていたくせに、ほころびはじめた桜を見てしまうと、ね。人とはそんなものである。
重なる提出日を抱え、どうにか前倒しとやりくりの日々を過ごしている所為か一向に減らない体重。朝から天丼上等の丈夫な胃袋にはとても感謝しているが、もう少し食欲が減退しても良さそうな状況こそ過食に走る精神がどうかしているかと。
しかし、今日の珈琲はやたらに苦く、胃に浸みる。豆を変えたわけでもなく、分量も普段通り。目に映る曇天の重い景色の所為か、なかなか暖まらない部屋が原因か?と思いきや室温は24度。おやおや、これは、もしや、風邪かい?
取り急ぎ早弁。やっぱり食欲は旺盛だ。いつ買ったかも分からない風邪薬を書類入れの奥から引っ張り出して滋養強壮剤と共に冷めた珈琲で流し込み「さあ仕事だ!!」とPCに向かってからココにこうしている時点で、ただの逃避だってことが判った。

ぱとらっしゅぅ〜ぼかぁもうつかれたよぉぉぉぉぉ....。

そう呟いてみても何も変わらんのだ。仕事しろ。

はい。