つぶやき

仕事の合間の気分転換

生きてゆく

ガス給湯器が壊れました。今回は部品交換3万円で大丈夫でしたが、あと数年たちますと古すぎてもう修理できません。新しいもので同機能だと現状24〜30万くらいですねぇ。という現実。こわいこわい。

いろいろと思い通りにならないことのなかでも加齢に寄る体力の低下とお金のことは最たるものだが、築15年ともなるとマンションの設備もあちらこちらと細かなガタがくるようでして、洗面台が微妙に水をしたたらせていたり、ガス周りの設備の対応年数が終わって買い替え時期だったり、水回りのドアがたわんできたり…正直そんなことに気を止めている、時間もゆとりもなかったり見て見ぬふりをしてきたので、ふと気づいてああ恐怖。いま使っている白物家電は結婚前に使っていた10年では効かない安物老兵ばかり…。PCやら、カメラやらは消耗品ととらえて割と頻度高く更新しているけれど、冷蔵庫や洗濯機にだって対応年数があることをすっかり忘却。買い替えを考えたら怖いことになってしまった。国産の安物ばかりをそろえたおかげで一流大手の「タイマー付便利家電」をもっていないことだけは救いか。 いやはや、ひとなみに暮らしてゆくって大変。

でも今回ガスレンジの更新で10万円とな。暮らしをもっとシンプルにしようって今更に思う。