つぶやき

仕事の合間の気分転換

暑さにやられ

暑さにやられて脳味噌が融解状態。耳からなんか垂れてきたぁ。

朝から基本マニュアル読みの直後に、習読箇所の過去問にチャレンジするが正解率50%に満たず。記憶力の悪さに関しては絶対の自信と定評があるけれど、これ程とは思わなかった。集中力が無さすぎる、自分。

中年にして宅建資格者試験の勉強をはじめ、半年が経過してようやく問題集を直視できるようになった。活字を読む行為は好きなので、時間さえあれば新聞でも本でも読み続けられると思っていたが、人生において学ぶための「教科書」を読んでこなかったために、即拒絶反応がでて思考停止スリープモード突入の3ヶ月。普段から、時間を作る努力をしなかったツケで、学習のための時間の捻出ができないまま願書提出に至り、ようやく実感を伴って早起きの習慣はつけたものの、仕事が忙しい時はどうしても優先順位が低くなる。

現状必須な資格ではないが、できれば手にしたい。一発で。「マニュアルを10回読めば合格るよ」と先人は言い、「息するようにマニュアルを読め」と書かれているが、それができるようになれば、もう少し要領よく生きて行かれる気もするので、あと二月、もうちょっと気合い入れて結果を残したい。…って、ホントはこんなことやってる場合じゃないんだろうなぁ、会社辞める人間が…まあどうにかなるのかな、来月から有休消化だし。