つぶやき

仕事の合間の気分転換

こんな暮らし

仕事と学びを両立できるやつが羨ましい。

基本12時間労働。朝9時に出社して夜12時前に帰宅。最近では2時3時も普通。いつ勉強なんてできるんだ?今は半フリーなので時間の使い方は自由らしい。でも締め切りは変わらない。その上単価は下方修正。正規の1時間の時給換算で仕事を丸ごと自分で掬いとれれば良いのだけれど、多分世の中そんなに甘くないわね。義理とか人情とかアテにならない世の中だし、当然冬のボーナスでないし、退職金も当初言われてた金額より2割も下方修正だし(出るだけましか)、次につなげるためにも仕事断れないし、宅建資格とってもすぐに役立つ訳もなく、ましてや喰える訳もなく…だからどうしても試験対策を後回ししてでも今の仕事やらなきゃならないのよね。喰うために!!!!

やっぱり世の中自分の予想より4割増くらいで厳しいわ。喰うための仕事とはいえ、やりがいとか、達成感とか、充実感もあることはある、にしてもだ。う〜〜〜ストレスが溜まる!

来週1週間、宣言通り、休んで引きこもって集中して勉強してくれ!!

有休消化中の身の上で、試験前日までもうメいっぱい仕事でスケジュール埋まりそうな自分に言ってあげたい。けど言えないこと。これが自己責任というやつ。でもどこかではじけそうだ。あああああああマジストレス溜まるううううううう!!!!!!!!!