つぶやき

仕事の合間の気分転換

痩せる中年

年末から頑張って12kgダイエット。平均体重プラス6kgをマイナス5〜6kg。

「痩せたね〜。見違えたね〜」と言う人少数。

「やつれたんじゃない?」と言う友人少数。

他多数には何も言われない。

何故だ?腕なんか血管のケの字も浮き出ていなかったのが、いまでは青筋だらけだというのに。やはり、中年からのダイエットは傍から見ても「やつれた感」が強く、気を使うのだろうか。

「いや、そもそもお前なんか見ていないし、気づいても言わないね」  ああ、そうね。

 

軽くなってずいぶんと走るのは楽になったけれど、持久力がなくなった気がするのは、ダイエットのために運動を止めて喫煙を再開した所為か。前回半年の禁煙でストレス太り約4kg…。医者は「禁煙で5kg太るくらいの方が健康」と言うけれど「ぷよんぷよん」は、ねぇ。

昨年買ったデニムのウエストにグーが横で入るようになるとやっぱり嬉いものですが、歯茎やら、生え際やら、喫煙の血行不順で良くないことがおこりそうな部分も心配なので、この休みを持って再度禁煙。今のサイズでパンツも買ってしまったし、今度は体重とストレスを上手くコントロールしたいものです。