つぶやき

仕事の合間の気分転換

1時間

イラストレーターさんからUP 1時間遅れる旨メール。
あの人がわざわざ連絡してきたってことは、多分あと2時間はかかる...と推測。

コレは昼飯を先取りしよう。ハラは減っていないが飯を食う。
炊きたての飯でたらこの握り飯をこさえてきた。もちろんラップ派。手に塩をつけて握った方がやっぱり美味しいとは思う。でもラップ。軽くほろっとほぐれるほどほどの力加減で三角に握り、海苔は別添。具はたっぷり入れる。表面に具が透けるぐらいが丁度いい。具の少ない握り飯ほど寂しいモノはない。昔むかしの小学校のイベントで弁当が握り飯だと必ず1コは具が梅だった。まん丸海苔全面のバクダン型。梅は母親手製で冷蔵庫に常備されたモノだったので「うちは貧乏だから必ず梅なんだ...」とか子ども心に思っていたけど、大人になってみれば、バテ予防とかいろいろと梅の効能が分かってくるし、手作りの漬け物がどれだけ手間のかかるモノかもわかるわけで...。後になって分かる母の想いなのかもしれない....いや、本当に貧しかっただけなのかもしれないけど、過去のことはいい話にしておいた方が、人類皆ハッピーだ。

さあ、腹もふくれた。寝よう。