つぶやき

仕事の合間の気分転換

スタート

ガソリンスタンドやコンビニ、スーパーが24時間年中無休なのも、PCの前で今頼んだ商品が明日には届いたり、土日祝祭日に荷物が配達されるのも、自分がこどもだった頃には無かったサービス(セブンイレブンが7時-23時で感動した世代ね)。旗日でもデイサービスの送迎車は普段通りに走っているし、小学校の児童施設?に通うこどもはけっこう見る。乳飲み子を幼稚園に入れて職場復帰する母親。一緒に暮らしていてもこどもの寝顔しか見てない父親。親子・家族と過ごす時間を減らして、みんなで社会の便利に貢献し対価を得て、その便利を利用して生きている。今の世の中の便利は人々の苦労の上に成り立ってるのね〜結局。
高度成長終わり、働く場所を創出するためにサービスを向上で付加価値を付けて対価を得て、暮らしを向上させようと頑張っている社会が「当たり前化」しつつあって、ブラックと呼ばれる職場が「いいじゃん、色が付いているだけでも。オレなんて無色(職)だぜ」というブラックジョークが笑えるようになっちゃんたんだな〜。きっと。

だから何ってことでもないんだけど。

さて、夕方までに目標を達成して走るぞ〜。