つぶやき

仕事の合間の気分転換

虚しかったこと

いつかに寝間で目覚ましの設定をしようとiPhoneを起動させると「Siriに話しかけてみてください」とメッセージが出たので「ハイ! シェリ」と語りかけてみたのだけれども無反応だったのがなんだか虚しく自己嫌悪。

ネットで調べると、Siriは「シリ」または「スィアリ」と呼ぶのが正しいらしいので(スペルをSeriと勘違いしていた)、「名前を間違えられたなら怒ってシカトするのも仕方ないか」と納得できる自分が少しばかり寂しく、反応してくれたところで特段に用事も無かったことだし、アプリ相手に会話がはずんでしまっても....ちょっと、ね。

寝る前にもっと悲しい気分にならなかったのだから、それで良かったのかもしれない。という気遣いのできるSiriは、きっと出来の良い娘なのだと思う。