つぶやき

仕事の合間の気分転換

脚必要

台風が来ているようで、いろいろ大変な地域があるようですね。

幸いウチの近所は好天でしたので昨晩は仕事後に15夜イブを堪能。

f:id:overleap:20140908113009j:plain


手持ちの限界。

今更ですが、F値2.8レンズでも夜の撮影には三脚必要ってことが判りました。
カメラの液晶で見る限りは綺麗だったので、調子に乗って撮りまくったのですが、
使える素材は殆どございません(笑)。
ISO 5桁まで上げると画素出過ぎてキツいですし元々単焦点パンケーキレンズベースなのでピントがあまあま。どうにも散歩のお供の域を超えられない。

印刷だと5〜10cmくらいの使用なら耐えられそうですけど...ちょっと小さすぎ。

今後は携帯用三脚または一脚必携ですな(持ってないけど)。