つぶやき

仕事の合間の気分転換

確定申告シーズン

現状未着手・週明け提出の案件を2件抱え気分の滅入る週末。

中身が小学生の小遣い並みの財布に危機感を感じ、暫く放っておいた領収書精算を先に済ましておこうと経理ソフトを起動したら「期限まであと26日」とかトップに出ているものだから思わず確定申告の準備を進めていたりする。ああ、逃避行動。

前年比ちょっと下降の売上に「まあこんなもんか」と溜息まじりに納得しつつ、昨年までは受付開始と同時に提出していた申告書の準備をバタバタの中ですっかり忘却していた事実に、ずいぶんと慣れたものだな〜とか思ってみたり。

ここずーと制作日程なんてあって無いような「追っかけ」状況で毎日のように仕事が増えて、気分がダークサイドに落ちてゆくのだけれども、確定申告の準備を8割方終えることができたのですこしだけスッキリ。

ま、今年度は右肩上がりで申告したいものだわ。

そして、せめて本来の予定の半分くらいは進めておかないと本気でまずい作業状況を思い出す土曜日の18時。