つぶやき

仕事の合間の気分転換

汗ばむ気候にいい秋分の日

良い天気でみんな良かったねのSW。
GWと違いSWで通じるのかは甚だ疑問に思うけれど通じると信じてる。

晴れた初秋の空を眺めながらずーっとPCの前に張り付いているとドロドロとしたものがドンドン溜まる。

それでも彼岸くらいは...と思い、仕事の合間に墓前に立つ。

本家のお墓に覚えのある方はいないのだけれども、嘘か誠か守護霊さまはじいちゃんだとある人に言われたので、折りに付け顔を出すようにしている。
正直、親父が成人する前に亡くなった方が守護霊になるものなのだろうか...とも思うが、狐が狸が憑いてると言われるよりは信頼に値するから程度のよりどころだけれども、折目の節目の挨拶に家人と訪れる場所があるだけで、まあ、いいんじゃない。
汗ばむほどに晴れていたし、手を合わせたらすこし気分も晴れた。

さてさて本日後半戦。夕方にはこの連休の目標は達成できそうだ。