つぶやき

仕事の合間の気分転換

ネットのニュースで理解したこと

昨年の夏休み頃、子どもたちが公園の東屋に集まって携帯ゲーム機で遊んでいるのを「今時の子は不健康だなぁ」って見ていたのだけど、あの子たちはルールを守って正しく遊んでいたんだって事がネットのニュースを見て理解できた。

子どもは外で遊びなさい。でも公園で大きな声は出してはいけません。ボール遊びもダメです。スポーツも禁止です。遊具は危険なので無くしました.....青空の下で携帯ゲームで対戦する以外できることないわなぁ....。

鉄道脇に住んでる人は騒音と揺れは必然、鉄粉が舞って洗濯物は汚れるしクルマは錆びる。けど鉄道会社にクレーム言って鉄道を止められる人はいないのに、公園の存在価値を変えることはできるんだね〜。

大人になった自分の行動を思春期の自分が見てどう思うか。そんな想像をするとずいぶん身が引き締まる気もする。しかし、ウチの近所に清掃工場が建つことになったら全力で反対する....まあ、大なり小なりで同じことかもしれない。