つぶやき

仕事の合間の気分転換

起業した人の半分が1年間で....っていうバナー広告に

ネット観てるとタイトルのようなバナー広告が良く出てくるわけです。怖い怖い。

個人事業主ってみんなこんな感じ?

以下、物欲垂れ流しです。ストレス解放です。

結局、手習い3GBの映像素材編集はどうにかできそうな環境だけれど「メモリー足んないけどどうする?」ってソフトに訊かれたらやっぱり悩む。
編集はできたけれど、まだフルハイビジョン対応描き出しまでやっていないから、ここからが正念場なのかなノートPC。一応スペックは高いハズだけど...3Dとか複雑なエフェクト加工にはまだ手も出せていない現状なのに、映像の世界はそうそう甘くなさそうだ。
いずれのPC追加&更新は業務上必須とはいえ、動画対応のハイスペック&拡張が必要かどうか、もうちょっと見極めよう。りんごのマークは何かと高い。

先日、ドローン空撮の現場立ち会いをさせていただいた。静止画撮影なので、30分ほどでOKテイク。もちろん経験豊富なプロが撮っているからということは百も承知だけど、チャーターヘリやらクレーンなしでカンタンに上から視点の素材が準備できてしまうスバラシイ時代だ。
カメラマン曰く「昨今の騒ぎで大分飛ばしずらくなりましたけどね。ちょっと前は興味本位の見物人を捌けるので一苦労していたけど、今の見物人には『これはテロにも使えるね〜』とか言われて...」とのことだが、うちは田舎なのでマナーさえ守れば練習する場所はたくさんある(と思っている)。引きの素材の方が映える群生の花や、自然風景は、見慣れない視点になるだけで素材の力がぐんとあがる。この機材、やっぱり欲しい。免許でも課税でも機材登録制でも強制保険加入でもガイドラインの策定でもなんでも良いから、仕事で飛ばせる環境を作ってほしい。頑張れ経産省!!

ウエアラブルカメラが欲しい。イマドキは小さいのに画質も高くて防水だってカンタン。スキューバーダイビング程度の水中撮影もできてしまうなんてもう、夢の世界。ぜひカヤックを買って水面ギリギリののんびり動画を撮りたい。フロントホークに付けてギリギリコーナーを録りたい。頭に付けて裏山トレッキングを30秒にまとめたい!!!
一眼レフの動画機能では怖くて撮れない映像が盛りだくさん!!

半年過ごしてみて、今の事務所の善し悪しが大方見えてきた。もう、中古で良いから優良なアパートを一棟買って使いやすい事務所こさえて賃貸不労収入も得たい。
だああぁ〜楽がしたい!!!!

さて、上記の中で優先順位はどれだろう?

物欲を糧に、今日もひとつひとつ仕事をこなすのさ。
その先にきっと光が.........

まあ、もろもろの支払いに苦慮して、今月の生活費を半分しか引き出せていない人のセリフじゃないね〜。

土日も元気にお仕事だ!!!! ヒャッハァッァァ!!!!

あ〜っと、まずは床屋に予約入れよう....。
そして、現実に戻る。